メイン>2004年08月

20040802Monday

大あくび

朝から看護士さんがびっくりするくらいおっぱいを飲んで、ご満悦のようです。飲みながらぶりぶり左右衛門状態だったけど(笑)

私もいよいよ明日退院です。分娩室のそばを通って、パパが心配そうに生まれたてのベイベを見つめる姿を見たり、回復室で帝王切開明けのママが苦しんでいるのを見ると、自分のときのことを想像してフフフと思っちゃいます。しかし導尿は辛かった・・・

これから退院指導があって外来で診察があって午後から沐浴指導があって・・・忙しい1日になりそうです。がんばるぞ!!

20040803Tuesday

退院しました!

0803.jpg本日お昼くらいに、無事に退院してきました(´∀`*)

母子手帳の分娩の経過は「前期破水」「胎児ジストレス(胎児仮死)」「緊急腹式帝王切開」の3本立てです。なんて豪華な!!

10日ぶりのシャバの空気は・・・暑くてむせ返るようですね。家についたら即クーラーのスイッチ入れました。ベイベもはじめての外の空気、暑かったかなぁ。

今はパパのいびきをBGMに、横でぐっすり眠っています。朝からあんまり寝てなかったからしばらく起きないかなぁ~??

さてお産ドキュメントは↓でどうぞ~(笑)

READ MORE

さて。

マタニティじゃなくなって、BLOGの名前をどうするか・・・とりあえず旦那様のをパクってみました。良案求む。

20040804Wednesday

はじめての沐浴

mokuyoku.jpg

今日はおうちでのはじめての沐浴。ひとりではとても無理そうだったので、家族が必ず誰かいそうな&おうちへ帰ってもパパが間に合う時間の21時に決行することに。時間までに万全の体制を整えて・・・

結論→ベビーバスは買ってよかった!

産院での沐浴指導は沐浴専用の洗面台のようなところで行ったんだけど、頭を支えるのがいっぱいいっぱいですぐ落としてしまいそうに・・・。ところがベビーバスはシンク用とあって小さめ。そして頭とお尻を置くところがあるので、手が疲れて落ちてきてもベイベは沈んでいかないつくりになっているんですね~。

狭いは狭いなりに手が洗いにくかったり、ひっくり返すのが怖かったりと多少の問題もありましたが、頭を支えるのは本当に楽ちんでした。

じゃあ全部うまくいったかっていうと・・・

READ MORE

20040805Thursday

「LotR王の帰還」買っちゃった

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディションロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

ロード・オブ・ザ・リングと出会ったのは「二つの塔」が公開中、知人がくれたタダ券がきっかけでした。2を見るなら1を見てからがいいよ、という会社の女の子の話を聞いてすぐにレンタル屋に走って借りて見たんだけど、そのとき「なんで私映画館で観てないんだ~!」って超後悔しました。

結局「二つの塔」は二度も映画館に足を運びました。すっかりハマったわけですが、3作目である「王の帰還」はジャスト妊娠中だったわけで・・・いや結局2回観てきたんだけどね。大きな音がするたびにベイベがお腹の中で暴れていたのをよーく覚えています。

実は予告編見ただけで涙が止まらなかった私。本編ではずーっとタオルハンカチを握り締めていましたよ(笑)。DVDでも泣くんだろうな・・・

で、このDVDが4日発売でした。旦那様が買っておこうか?と言ってくれたんだけど、旦那様待つよりamazonで買ったほうが早いよ!(ひどい嫁でごめんなさい)ていうか発売してるならすぐ欲しい!

・・・というわけで昨日買いに行っちゃいました( ̄m ̄*

READ MORE

退院3日目

0805.jpg昨日からちょっと大きい写真で親ばか度アップしてみました。 ̄m ̄)ムフフ

今日も2時間おきに起きてベイベと過ごす変わらない一日。最近ウンチが臭うようになったり、目が開いていると前より全然「人」っぽい顔をするようになってきました。日々成長~って感じでしょうか。相変わらずおっぱい飲みながらブリブリ言ってますが(笑)

しかし天気が悪いと傷口というかお腹のあたりがモニョモニョと疼きます。今日は悪露も多くてちょっとブルー。帝王切開は悪露が長引く傾向があるようで、しばらくはナプキンが手放せない・・・。

妊娠して「生理こないから楽ちん~♪」なんてのたまったのは遠い過去の話ですね(つД`) むしろおりものシートとか常時持ち歩いてました。月に1回だったのが常時ですよ。常時。むしろ(略

READ MORE

沐浴2回目・・・は成功??

08052.jpg今日も試練の沐浴タイム。昨日の失敗をふまえて、今日は沐浴剤を使っての沐浴にチャレンジ!!

石鹸とか使うより全然楽ちんで、沐浴自体はとってもスムーズに終わらせることができました。今日は段取りもバッチリだったので、あげてから大泣きを続けさせることもなく終了っ!!見事な鼻くちょも取れましたヨ(´∇`*)

というわけで、ご機嫌になってまどろみモードのベイベをパチリ。今日の子守唄は宇多田ヒカルです。変にクラシックとかかけるより大人しくなる不思議・・・。

ところでウチのベイベは半そでのお洋服を着せるとお顔が傷だらけになるのでミトンを愛用中です。結局クーラーの中で過ごすんだし、長袖のお洋服をもっと用意しておけばよかったかなぁなんて思ってます。

よそ行きのオールで過ごさせるのももったいないな・・・でも今しか着られないのにもったいぶってもな・・・なんて葛藤が(笑)

20040806Friday

お疲れモード

昨晩~今朝はベイベが起きる→授乳→ぐずぐずの繰り返しで睡眠時間が1時間ずつしかとれず。ママは早速お疲れモードに突入してしまいました。ずっとこの調子だと死ねるヨ・・・_| ̄|○

でも夜にはパパが駆けつけて、初沐浴。やっぱりパパの手は大きくて気持ちよさそうでした。まだ手つきが慣れないので見ている方が心配・・・私も人のこと言えるほど慣れてもいないですがっ(笑)

明日はもう少しゆとりを持って過ごしたいな。LotRのDVDも観なくっちゃ。

20040807Saturday

パパの沐浴2日目

papa2.jpg今日はベッドで旦那様が寝て、その下?で私とベイベのお布団を並べて寝ました。起きるとすぐ様子が分かるのと(ベッドだとメガネかけないと顔が見えなかった!)、近いからお世話も楽でちょっとよい感じでした。ベイベもしっかり眠ってくれたので、私もぐっすり2~3時間ずつ眠れました。よかった~

しかも今日は家族がみんな家にいたので、ベイベが寝ているすきにお祭りへ行って来たり、少しリフレッシュ。また来週がんばる素を作ってきました。

さて本日は新米パパの沐浴チャレンジ第二回!気持ちよさそうにお湯につかってて、大成功・・・??と思ったら・・・上がり湯がお口に入って大泣きでしたとさ(笑)

20040808Sunday

熱唱中?

hanawa.jpg今朝も明け方4時くらいから授乳→グズグズで寝かせてもらえず、ママはかなりグロッキー。パパがいる間にゆっくりお昼寝させてもらいました。やっぱり安心して任せられる人がいると全然違うっ!!・・・実家のオカンはって?オカンは「起きろ~」っていじっちゃうからどうも心配で(笑)

さて、我が家のベイベもぷくぷくと成長してきました。アゴのあたりのお肉が・・・ついタプタプしたくなるくらい!百面相のバリエーションも増えてきたし、目もぱっちり開くように。そして動きが激しく・・・。

今日は「はなわ」風に髪の毛が立っていて、なんだか「伝説の男~ビバ・ガッツ~」を歌っているようで笑っちゃいました。あとでママが歌ってあげたらゴキゲンでしたよ!(笑)

そうそう、今日やっと念願のロード・オブ・ザ・リング 王の帰還を観ることができました!ベイベは3時間半きっちり眠っていてくれて、大満足です( ̄m ̄*

2004年08月: 1  |  2  |  3  |  4 次の10件へ→