« 11月は忙しい!? | メイン | 小児科でびゅー! »

20041103Wednesday

お食い初め!

041103.jpgついに生後100日を迎えたさえちゃん。ちょうど祝日だったのでお食い初めを行いました♪

当のさえちゃんは最初はものめずらしそうにお箸を見ていたのだけれど、最後はもうお手手チュバチュバで見向きもせず(笑)

Lukaさんのところの立派なお献立を見て気後れ&不安になりつつも、鯛の尾頭付きとお赤飯と煮物はおかあさんが作ってくれることになったので、とっても助かりました。でもせっかくなので私もえびしんじょのお椀を作りました。

そしてどうしても並べたかったのが・・・

0411032.jpg小さいケーキ!!

最初「コージーコーナー」のプチケーキを、と思ったのですが、近所のヨーカドーに入っているおいしいケーキ屋さんに小さめのケーキがあったのでそれにしました。ちょこんとケーキがあるのが超かわゆい( ̄m ̄*

しっかしえびしんじょは・・・小さいすり鉢(普段使わないし、離乳食にも使えそうだ!って小さいのを買っちゃった;;)で特大ブラックタイガー10尾くらいを小分けにして延々ゴリゴリ。腕が死にそうになりました。しかもひとつぶ?のサイズが大きすぎて全然お上品なお椀に見えず・・・。作る人の人柄がよく分かりますね!(笑)

段取りとか、そんなにしっかりしなくてもいいかな~?なんて言っていたのに、あれやこれや並べたらおかず盛りだくさんの立派なお食い初めになりました。さえちゃん、梅干のように皺がたくさんできるまで生きてちょーだいねっ。