« 上手に掴めるよ! | メイン | 取られちゃった »

20050301Tuesday

今頃ツベルクリン

050301.jpgパパとママが一生懸命触ってるこれはいったいなあに?かじるもの?ドラクエ8に続いて真・三國無双4を買ったもので、パパもママも必死にざくざくやってます。さえちゃんが寝てからのお楽しみですヨ( ̄m ̄*

さて今日やっとこさツベルクリンを受けに行くことができました。私たちの住む横浜市では、4月からツベルクリン及びBCGは6ヶ月以上の子は有料になるように制度がかわるとのこと(実際は電話を入れれば大丈夫とかなんとか)で、滑り込みセーフでした。

まぁそんなこんなで保健所は4ヶ月くらいの赤ちゃんがいっぱい。でも大きさは同じくらいなので(笑)、聞かれるまでは紛れ込んでた・・・はず!!(こんな暴れて叫んでる4ヶ月の子なんていないわ!)

しかし今日はなんだかご機嫌斜め・・・。注射のときもいつもの小児科では押さえつける看護婦さんの方を見て「なになに~?」という感じなのに、今日は先生の手元を凝視。

・・・嫌な予感(´Д`;)

さぁ、と押さえつけられた瞬間から泣き出してしまいました。

最近力もついてきたので押さえるのも一苦労!注射も先生(女医さんでした)がヘタなのか、いつもより時間がかかるもんだから大変でした。

落ち着いてから着衣を直して、上着を着て・・・というのがまた暴れて大変!予防接種のときはベビーベッドもたくさん出ていないので、座りながらなのがまた大変度をあげてました。

寒いときに一人でこういう状況って大変だなぁとしみじみ。保健所を出る頃には私が汗だくになってました。うひ~疲れた!


    こどもちゃれんじ見本バナー4