« お返事できたよ・・・?? | メイン | 高速ハイハイ »

20050418Monday

ベビカのお出かけって・・・

でんしゃ!でんしゃ!今日は八王子までふらっとお散歩へ。普段ベビーカーを使ってお出かけをあまりしないので、操縦の練習(笑)と駅などを利用する練習も兼ねています。

実家は京王線の沿線なのですが、JRよりもバリアフリー化がきちんと進められているのでとても利用しやすいです。時間と駅にもよるけど、構内で人が多すぎてベビーカーが広げられないなんてこともないし。

でも今日利用した京王八王子駅には中央の大きな改札にエレベーターがありません。駅ビルに寄りたかったのでこの改札を使いたいのに、エレベーターのある改札はロータリーの向こう。こちらへ戻ってくるにはかなり遠回り。結局ベビカを畳んでかついでエスカレーターに乗り込みました。でもこれも危ないような・・・(==;

そもそも電車やバスでのベビーカーの利用ってどうなんだろうと考えます。

鉄道会社やバス会社で車内の利用を認めているところはあります。でも、メーカーは電車内での利用に関しては想定していないからと認めていません。(<いつまでも逃げずに対応して欲しいですよね)

じゃあどうしろっていうのさ(´Д`;)

私は電車内でもなるべくベビカを畳むようにしているんですが、さえちゃんを抱えて畳んだベビカを支えながら電車やバスに揺られるのって両手がふさがっているので思うより危ない。座れれば多少楽だけれど、電車やバスの揺れで倒れてしまうので手を添えなければならず・・・。

日本ではベビカに対する風当たりは思ったより強く、危ない邪魔だ気を遣えという意見をよく目にします。

早く安全に、気持ちよくベビカが使える世の中になるといいなぁ。