メイン>2005年06月

20050601Wednesday

大きい公園で遊んだよ

ぴゅ~今日は朝からシャキ神様が降りてきたので、午前中にちょっと遠いけど大きな公園まで行って来ました。

さすがにあんよもできない子は全然いなかったのですが、波打つ滑り台をよじ登ったりブランコに興奮したり隣の児童館のにわとり小屋を覗いたり、ウキャウキャ楽しんでもらえたようです。

でも最近外に出かけると「葉っぱを持たせろ」と暴れます。公園でも地面に落ちてる葉っぱをクレー!と滑り台から身を乗り出したり、ブランコから降りようとしたり。別に食べたいわけではなく握っていたいだけみたいなんだけど・・・なんでだろう。不思議~。

ところで午前中に遊びに出かけると、午前のお昼寝が遅くなってお昼にかぶっちゃって、その後の予定も全部後ろにずれてしまいます。午後のお昼寝が夕方になるので夜全然寝なくなっちゃう。遊び疲れるくらい遊ばせればいいの?ううむ。難しいなぁ。

20050602Thursday

パチパチパチ

グリーングリーンにあわせてパチパチ!

パチパチパチ♪

ここ最近、「おかあさんといっしょ」など教育テレビを精力的に見せています。こたちょや昼ドラばかりでは教育上よくないかしらと思って(笑) 努力の甲斐あってやっと音楽やキャラクターに反応するくらいまできました!

しかーも!!お昼のBSおかあさんといっしょで「グリーングリーン」が流れ出したら急にお手手をパチパチとたたき始めるじゃないですかっ!今までどんなに教えてもお腹ポンポンしてたのに~!!

ちなみに好きなコーナーは「ぱわわぷたいそう」みたいです。あれってば中西圭三が歌ってるのね。歌詞と歌い手の顔が結びつかない・・・(笑)

でも本当は、sakusakuに超反応する0歳児のサクサカーです。ジゴロウグッズも大喜びで抱きしめてますよ、ハイ・・・。

20050603Friday

初回認定日@ハローワーク

抱っこばかりじゃ体がなまるよ!実はバタバタしていてすっかりエントリーするのを忘れていたのですが、5月17日に説明会を終えて本日が第1回目の認定日でした。

前回の説明会は3時間近い長丁場。さえちゃんはお昼前の授乳を済ませてからおかあさんに託して出発。でも会場には同じくらいの赤ちゃんを連れた夫婦がいてびっくり。しかもすぐにぐずりはじめてしまい、奥様が「先に帰るね」と赤ちゃんを連れて出ていってしまいました。

・・・それアリなんだったら私も帰りたいんだけど!!!

なんて思いつつ2時間半も横道に逸れまくりの話を聞いて過ごしました。さえちゃんがどうしてるか気になるし話は長いし要領得ないし二度目だしでイライラするばっかりでした。急いで帰ったけれどさえちゃんはよい子にしていてくれました。ありがとう!

そんなこんなで今日はめでたく認定日。

READ MORE

20050604Saturday

お買い物へ

降ろして!遊ばせて!今日は手押し車をゲットすべく、久しぶりに湘南モールへ行ってきました。

トイザでは乗り物のおもちゃに試乗させて遊んだり、アンパンマンの滑り台で遊んだりしてさえちゃんはウキャウキャ。ぬいぐるみコーナーではいないいないばぁっのうーたん、ワンワン、グーチョコランタンのスプーのぬいぐるみを見せたら笑顔で握り締めたまま離さないし、滑り台からも離れなくて大変でした(笑)

いつの間にNHKキャラに目覚めたんだか。高いから困っちゃうんですが、一番小さいワンワンを買ってあげました。これを動かしながらぐるぐるどっかーん!と歌うとノリノリです( ̄m ̄*

トイザもホームセンターもDPAMも満喫して早めに帰宅。帰って早々、手押し車に大喜びでテンションあがりっぱなしの一日でした・・・

手押し車を買ったよ!

050605.jpgハイハイで自由自在に動き回れるさえちゃん。お手手を持って立ち上げても全くやる気を見せないので、この前のヨドバシカメラでとても楽しそうだった手押し車を購入してみました!

木製や積み木の入ったタイプやよくばり型、車型と色々あって悩んだのですが、この前遊んだそれに決めちゃいました。成長にあわせてタイヤの回転を調節できるので、まだ手元にばかり体重をかけるさえちゃんでも危なくないかなと思ったので。

家に帰って早速遊ばせようと袋から出してみると・・・

READ MORE

20050606Monday

ショートコント

見つめあう二人

あぁロミオ!

READ MORE

20050607Tuesday

チャイルドシート大作戦

この紐はなんだろう・・・チャイルドシートが大嫌いで乗せた瞬間に起き上がって脱走をはかっていたさえちゃん。このままではイカン!と矯正プログラムを組んでがんばっております!

前回のベルト変更&新しいオモチャ作戦は微妙な結果に終わったので、次なる作戦を決行。

まず物理的?な作戦として、シートは9kgから前向き使用とあるのですが、月齢的にはちょうど今くらいだろうと勝手に解釈をして前向きに変更(何かあっても乗っていないよりは全然いい!という判断です)。そして乗車の際に大好きな「アンパンマンのマーチ」をかけて楽しいムードを作るように。

あとはタイミング。午前中のお昼寝をしないまま授乳し、寝る準備を整えていつもお昼寝をする11時ごろに出発。チャイルドシートで寝てもらおうという魂胆です。

さてうまくいったかというと・・・

READ MORE

20050608Wednesday

あそびの広場と砂場デビュー

どきどき今日は朝から遊び三昧の一日でした。

まずは区の主催する「遊びの広場」というのが赤ちゃん教室と同じ場所で開催されていたので行ってきました。とにかくオモチャや新聞紙をどばーっと広げたところで好きなだけ遊べ!という感じ。

2歳前くらいの子が多くて、私も一緒に遊んでもらったりしてとっても楽しめました。さえちゃんも遊び疲れたのか、帰り道はぐっすり。

公園で開催されている日もあるので、また行ってみよう♪

ここで新聞紙で遊ばせていたら、子育て支援者のおばちゃんに「新聞紙とか食べない?」と聞かれ「あんまり食べなくなってきました」と答えると「そろそろお砂場遊びもいいわね」と。

・・・ようし、早速!!とお昼過ぎに行って来ました。

READ MORE

20050609Thursday

お砂場2回目。

今日は雨が降りそうな振らなさそうな微妙なお天気。でも日差しが強くないので天気が崩れる前に、と昨日の公園へ再び行って来ました。

3歳の女の子とその弟くんがママと一緒に来ていて、おねえちゃんはずっとさえちゃんと遊んでくれました。ブランコに乗ったり、滑り台をよじ登ったり、地べたに座って砂をジャリジャリ触って遊んだよ。

まだ「なんだろう」の状態なので砂を口に持っていくことはないのですが、慣れてきたら食べちゃうかなぁ。

2005年06月: 1  |  2  |  3 次の10件へ→