« パチパチパチ♪ | メイン | お買い物へ »

20050603Friday

初回認定日@ハローワーク

抱っこばかりじゃ体がなまるよ!実はバタバタしていてすっかりエントリーするのを忘れていたのですが、5月17日に説明会を終えて本日が第1回目の認定日でした。

前回の説明会は3時間近い長丁場。さえちゃんはお昼前の授乳を済ませてからおかあさんに託して出発。でも会場には同じくらいの赤ちゃんを連れた夫婦がいてびっくり。しかもすぐにぐずりはじめてしまい、奥様が「先に帰るね」と赤ちゃんを連れて出ていってしまいました。

・・・それアリなんだったら私も帰りたいんだけど!!!

なんて思いつつ2時間半も横道に逸れまくりの話を聞いて過ごしました。さえちゃんがどうしてるか気になるし話は長いし要領得ないし二度目だしでイライラするばっかりでした。急いで帰ったけれどさえちゃんはよい子にしていてくれました。ありがとう!

そんなこんなで今日はめでたく認定日。

今日はそんなにかからないだろうからとさえちゃんを抱っこ紐で連れて行く予定でいたのに、天気は雨だとか雨降るとバスで15分のところ1時間以上かかるんじゃないかとか・・・。超ドキドキだったのですが、無事に晴れて15分で到着。

実は前回もらえるはずだった資格者証が紛失とかなんとかでもらえていなかったので早めに行って窓口で受け取り、今度は早すぎたので求職活動をしているフリのために端末を少し触ってみたり。

昔と違って今は「インターネットで探しました」じゃ認めてもらえないので活用しなければならんのです。私の住んでるところ(横浜でくくっていいのかな?)では、インターネットなどHW以外を使っての求職活動は「応募」してやっと1回に数えられます。

以前もらっていたときはすごーく混雑していて時間がかかったイメージだったのですが、そんなに待たずに終了。初回ということで受けた面接もあっさり終了。さえちゃんも大人しくしていてくれたので助かりました(´∇`*)

帰りにアカチャンホンポへ寄り道して、さらにヨーカドーに寄り道。ずっと抱っこだったのでヨーカドーの子ども広場?では超嬉しそうに動き回ってました。チビッコたちに「赤ちゃん、赤ちゃん」と囲まれて遊んでもらってこれまた超嬉しそうでした。

次回は7月。今度は面接もないのであっさり終わるかな?