« ショートコント | メイン | あそびの広場と砂場デビュー »

20050607Tuesday

チャイルドシート大作戦

この紐はなんだろう・・・チャイルドシートが大嫌いで乗せた瞬間に起き上がって脱走をはかっていたさえちゃん。このままではイカン!と矯正プログラムを組んでがんばっております!

前回のベルト変更&新しいオモチャ作戦は微妙な結果に終わったので、次なる作戦を決行。

まず物理的?な作戦として、シートは9kgから前向き使用とあるのですが、月齢的にはちょうど今くらいだろうと勝手に解釈をして前向きに変更(何かあっても乗っていないよりは全然いい!という判断です)。そして乗車の際に大好きな「アンパンマンのマーチ」をかけて楽しいムードを作るように。

あとはタイミング。午前中のお昼寝をしないまま授乳し、寝る準備を整えていつもお昼寝をする11時ごろに出発。チャイルドシートで寝てもらおうという魂胆です。

さてうまくいったかというと・・・

なんと大成功!!(´∇`*)

大人しくシートに座ってまったりモードになり、おしゃぶりを渡したらそのまますーっと寝てしまいました。1時間弱で到着するとちょうどいい感じでお昼寝がとれるのでご機嫌が悪くならないのもまたGOOD!

起きている間はぶらさがっているプーさんの携帯のオモチャを好きなときに引っ張って遊んで、飽きたらポイ。アンパンマンのハンドルで遊んで、飽きたら蹴っ飛ばしてポイ。他にも手遊びや一緒にお歌を歌ったり、出先でGETしたUFOキャッチャーの景品だったビーチボールで遊んだり、あの手この手!!

遊びに関しては、一緒にウキャウキャとしてあげるとさえちゃんも自然とウキャウキャしてくれるので、やはりおうちで一緒に遊ぶようにしてあげるのが大事なのかなーと思いました。オモチャを与えるだけだとおうちでもすぐ飽きちゃうものね。

シートが前向きになってカーナビが見えるようにもなった(と思う)ので、車にお気に入りのDVDなんかをつんでおくのもいいかな、と思いました。

次回の遠出には「ぐるぐるどっかーん」「ぱわわぷたいそう」なんかをDVDに落として行こうかと考えています。あとは一緒に歌えるお歌のCDもいいかな?