« チャイルドシート大作戦 | メイン | お砂場2回目。 »

20050608Wednesday

あそびの広場と砂場デビュー

どきどき今日は朝から遊び三昧の一日でした。

まずは区の主催する「遊びの広場」というのが赤ちゃん教室と同じ場所で開催されていたので行ってきました。とにかくオモチャや新聞紙をどばーっと広げたところで好きなだけ遊べ!という感じ。

2歳前くらいの子が多くて、私も一緒に遊んでもらったりしてとっても楽しめました。さえちゃんも遊び疲れたのか、帰り道はぐっすり。

公園で開催されている日もあるので、また行ってみよう♪

ここで新聞紙で遊ばせていたら、子育て支援者のおばちゃんに「新聞紙とか食べない?」と聞かれ「あんまり食べなくなってきました」と答えると「そろそろお砂場遊びもいいわね」と。

・・・ようし、早速!!とお昼過ぎに行って来ました。

最初は砂場の縁に座らせていたのですが、ビビっているのかじっとして動かない(笑) 砂を食べそうな気配もなかったので砂場の中に座らせて、足に砂をかけたりしてまったりと過ごしました。砂よりも持っていた葉っぱが気になるようでした・・・。

砂をはたいて手足を洗って、今度は滑り台に挑戦。以前パパが連れてきたときはビビって話にならなかったそうですが、今日は嬉しそうによじ登ってはずるずるーっと滑ってました。

小学生のお兄ちゃんたちにトカゲを見せてもらったりして公園遊びを満喫して帰宅。遊びつかれてまたすぐお昼寝しちゃいました。

ところでうちの近所にはいつもお酒を飲みながらフラフラ歩いているじーさんがいます。ホームレスではないみたいなんですが、ちょっと気持ち悪い。そのへんで立ちションとかしてるし。

ついに今日、公園で絡まれてしまいました・・・。持っているビールを「飲むか?」とさえちゃんの口元10cmくらいのところまで近づけてきたりして超怖かったです。小学生たちがいなかったら長いことまとわりつかれてたかも。よく公園にいるから嫌なんだけれど、どうにかならないのかなぁ。。


    ウィメンズパーク-ベネッセ-