« ホワイトバンド | メイン | あーあ! »

20050906Tuesday

親子でワンワンファン

私はいないいないばぁっのワンワンが非常に好きです。なんかこう、一緒に見てる親をターゲットにした寒いギャグがあったりして笑えるのです。

ワンワン忍者は犬が苦手

とかね。お前も犬じゃん!!ってテレビに向かって叫びました(笑)

でもこの面白さには(公然の?)秘密があってびっくりしました。

いないいないばぁっの隔月雑誌をゲットしてみると、後ろのほうに「ワンワンの中の人インタビュー」が載っていたんですが、ワンワンの声の人=中の人なんですよね~!知らなかった私はびっくり。でも納得。なるほど~!って感じでした。

この中の人、長島雄一さんは声優さんで、ロードオブザリングのゴラム役や多くのアニメ・映画の吹き替えをしている方です。どっかで聞いたことある!みたいな声ですよね。

でも私はこっちの方が衝撃でした。

「たんけんぼくのまち」のチョーさんを8年間務める

「たんけんぼくのまち」は私が小学生の頃大好きだった教育TV。チョーさんこと長島雄一さんが色んなまちを探検してその成果をイラスト地図にまとめあげるんです。この地図が私は大好きで大好きで、自分も作りたい~!とよく思ったものです。

私がこどもの頃に憧れたチョーさんに、今は娘のさえちゃんが大喜びしています。なんだか感慨深いなぁ。


    こどもちゃれんじ見本バナー4