« ワンワンショー | メイン | 鼻水ズビズビ »

20051007Friday

最近のさえちゃん

最近ますますこどもらしくなってきたさえちゃん。今ブームになっているのがご飯を食べては「んま!」と叫ぶことです。「あーあ!」は回数が減って楽になりましたよ(笑)

さてメモ書き程度に最近のさえちゃんについて。

★できること
手で顔を隠して「いないいないばあ!」、引き戸を開ける、ダイヤルを回す、掃除機なんかにまたがる、椅子・段差に腰掛ける、などなど

★おしゃべり
「んま!」「ないない」「ばっば(バイバイ)」「ぱっぱぃ(パイパイ)」「ワンワン」「ばあ!」「いないいないーばあ!」などとにかくよく喋るようになりました。

★好きな遊び
追いかけっこ、電話もしもし、お絵かき、トンネルくぐり、つまんでポイ、パパママのお腹にブブブ、お財布いじり、仏壇にチーン・なむなむ

★好きな食べ物
フライドポテト、わかめと豆腐の味噌汁、にんじん、スイートポテト、キウイ、バナナ、ゴマ

★気になるもの
パソコン、シンク下収納、ばあばのメイクボックス、ママのひじ

とにかくなんでも私の真似をするので迂闊なことができなくなってきました(笑)

お店に行くとハンガーにかかった洋服をペラペラ触ったり、平積みの洋服をめくったり、まるで本当に洋服を選んでるみたい。電話でもしもしもここ数日は電話を持って「あい!あい!」。階段下からパパが私を「じん!」と呼ぶのを真似して「じん!じん!」。私がゴホゴホ咳をするのまで真似しちゃってます・・・。

真似の延長で「ぐるぐるどっかーん」をちょっとだけ踊るようにもなってきました。ぐるぐる~の動作とハイハイ→寝転がるとか。ワンワンのマネマネ!のコーナーでは一緒に手拍子もするように。一緒に踊れるようになるのが楽しみになってきました。

食べ物は相変わらず変なもの好きな感じです。味噌汁に入れるとしいたけ以外は何でも食べるし。キウイは半分に切ってスプーンですくってあげると1個ペロリと食べるくらい。翌日のウンチは種がポロポロ出てきてかなり笑えます(笑)

そしてやっぱりアンパンマン、ワンワン、プーさんが好き。最近ドラえもんも気に入ったようでテレビやグッズに反応します。アンパンマンの服を着ると嬉しそう!

こうして家の中はキャラクターグッズで溢れていくのであります。シンプルでおしゃれな洋服・オモチャ・子ども部屋なんかは結局親のエゴ・自己満足でしかないのかとつくづく思い知らされます・・・。


    ウィメンズパーク-ベネッセ-