« 奥歯ちゃんコンニチワ | メイン | ディズニーランドデビュー ~反省会 »

20051101Tuesday

ディズニーランドデビュー ~計画編

TDLデビューをまったりと楽しむことができたのは事前の準備が功を奏したおかげと思っています。

実はBLOGもほったらかし(ごめんなさい;)でどんな準備をしていたかというと、企画書ならぬ「計画書」作りです。

パパに「当日は~して~に並んで」と口頭で説明しても「覚えられない」とかなんとか言われちゃって、じゃあ紙におこしてやろーじゃないか!って作り始めたんです。だって当日はパパに大活躍してもらわないといけないわけですから、きっちり計画をたてて動いてもらわなくっちゃ!

【1】TDR公式サイトへ

当日の開園時間やアトラクションの運行情報、ショー・パレードのスケジュールやルート、開催場所を調べます。

【2】混雑情報の収集

当日の混雑具合によってはあれこれ欲張ることもできないし、ショーやパレードの場所取り等の時間も考慮しなければいけないので、ある程度調べておきます。

私が参考にしたのは2ちゃんねるのTDR混雑具合スレmixiのTDRコミュYahoo!掲示板、混雑情報スレにあった個人による混雑予想の4つ。2ちゃんではこなれた人の予想とインパークした人の現地レポ(アトラクションの待ち時間やFPの時間など)が見られるし、mixiとYahoo!ではインパークした人が混雑具合を書いているケースが多いのでこれをチェック。

【3】やりたいことピックアップ

見たいショー、パレード、乗りたいアトラクションなどをピックアップ。優先順位や希望時間を考えます。

私がピックアップしたのはキャラクターブレックファーストディズニー・ドリームス・オン・パレードワンマンズ・ドリームⅡ - ザ・マジック・リブズ・オン -、アトラクションはプーさんのハニーハントミートミッキーバズ・ライトイヤーのアストロブラスターあたり。

イッツ・ア・スモールワールドとジャングルクルーズは残念ながら休止中でした。

【4】ショー、パレードのスケジューリング

ショーとパレードは時間が固定なので「どの回を見るか」を決めてしまえば1日のスケジュールがほぼできあがったも同然。場所取りや待ち時間を考慮して無理ない程度に。ショーに関しては指定席券の有無、配布場所・時間などを調べておくのも必須。

さえちゃんが寝てしまわないよう、なるべく早い時間でまとめました。ワンマンズ・ドリームⅡは開園から各回先着100名に指定席券が配られるので、これを取る前提で進めました。初回がダメなら次回へ、それもダメなら初回を並んでみようといった感じ。

【5】インパーク後のスケジューリング

開園直後の行動から午前中・昼食・午後の予定を時系列に並べる。この際「パレード開始時間」だけでなく「シートを広げての場所取り解禁時間」を記載。待ち時間にやりたいことも併せて記載しておく。

【6】トラブルシューティング

全てがうまくいくはずがないので「不測の事態」にどう対処するかをまとめました。<これはパパに作れと言われた。 

時間に間に合わない、さえちゃんがグズる・寝る、寒い・暑いなどなど、考えたらどんどん出てきます。11項目もできました。

【7】持ち物リスト

当日に持っていくものをリストアップ。パークで調達できるものは要検討とします。

さえちゃんのお世話グッズ緊急用グッズ、その他に分けました。緊急用には予備のオムツや着替え類を。これは鞄を別にして当日コインロッカーへ投入。車においておくのでもいいけど、駐車場が遠かったら最悪かなと思って。実際正面ゲートの正面(道路より)だったのでそんなに遠くなかったんだけど。

【8】当日のタイムテーブル

5でたてたスケジュールをタイムテーブルに起こしただけです。うまく回らないことを予想してパターンをいくつか作りました。当日はこれを握り締めればパレード等のスケジュールが全部わかって便利。

全部でA4 7ページにわたるブツができあがり、これを前日にプリントアウトしてパパに目を通しておいてもらいました。帰宅後はパークの地図を見せて場所や流れを口頭で説明。当日、パパも迷うことなく予定をこなしてくれて本当に助かった!