« ディズニーランドデビュー ~計画編 | メイン | ポリオ回避 »

20051102Wednesday

ディズニーランドデビュー ~反省会

割とうまくいったTDLデビュー。パークでの失敗・成功についてちょこっとだけ。

成功その1:計画書を作成

興味がないパパはこのくらいして動かさないとダメみたいです(笑) 私自身も落ち着いて行動できたし、これは本当に作ってよかった。手間はかかったけどね・・・

成功その2:パレードの場所取り

あれしなきゃこれしなきゃ!という状況ではないので、解禁になってすぐシートを広げて場所取りを開始フルーツのワゴン目当てでアドベンチャー・ワールド近くを選択したのですが、ここは待ち時間にもこなせるアトラクション(ウエスタンリバー鉄道など)があるし、食べ物の屋台が充実していてとってもよかった。さえちゃんは植え込みにいるカモに夢中だし、子連れにはいい場所かもしれない。

成功その3:プーさん大好きっ子

なんといっても成功の大きな要因はさえちゃんのご機嫌でしょう。ぬいぐるみ大好きっ子、プーさん大好きっ子なのでやはりストライクだったみたいです。「ここは楽しいところ!」と分かってからは本当にご機嫌ちゃんでした。

私の 野望が いま ここに !!!!!

※私はTDR大好き→でもパパは興味ない→娘が好きになる→連れて行ってもらえる。

失敗その1:FPの取得順序

開園直後にパパがショーの指定席券確保→FP確保→クリスタルパレス・レストランで合流という流れだったのですが、ハニーハントがどちらからも遠いのでバズのFPを選択したんです。2枚目解禁になってすぐハニーハントのFPを確保するもなんと18時台!!

バズは新しいアトラクションなのでさすがに混んでいるのですが、回転がものっそい速い。並んでもそんなにハニーハントは回転が悪いのでいつも大混雑。これはどちらのFPを優先すべきか、考えればすぐ分かることだった・・・。

結局ハニーハントのために19時近くまでパークに残ることになり、帰宅が遅くなっちゃいました。

失敗その2:欲張った!

欲張らない、と決めていたのについつい空いてそうなカリブの海賊に突撃。さえちゃんはやはり怖かったようでずっと私にしがみついてました。ハニーハントも遅くなったからスパッと諦めてもよかったなと思います。アトラクションはまだちょっと早いかな~

失敗その3:三脚がなかった

夕方~夜のライトアップがキレイなのに、手で構えたんじゃブレブレでもったいなかった。三脚があれば3人で撮影もできたしなぁ。

失敗?その4:寝ない子

大きな失敗ではないですが、さえちゃんはパークを出るまでパレードの待ち時間に30分少々寝ただけでした。外に出ると興奮して寝ない子になっちゃうのでしょうがないっちゃしょうがないんだけど、もっとしっかり寝てくれると晩御飯もパークで取れるし夜のパレード・花火も見られるんだけどなぁ~。

これはもうちょっと大きくなればなんとかなるかしら。


    FUJICOLORプリントおとどけ便