メイン>2005年12月

20051201Thursday

どんぐりがいっぱい

大漁大漁♪実家の八王子周辺は現在紅葉が超がつくほどの見ごろを迎えております。さえちゃんとのお散歩コースにどんぐりの木がある公園を入れることが多いのですが、今日は公園の裏手にコーヒー豆にそっくりなハクウンボクの実がたくさん落ちていました。さえちゃんと一緒に拾っていると近くにどんぐりの木もあったようで、どちらも大漁!

家に帰ったらお砂場遊びに使おうかなと思ってます。家の中ではひっくり返してドジャーとやって遊ぶので片づけが大変なのです・・・(笑)

帰り道、カモとフナ?鯉?がたくさんいたのでコンビニでパンを買って餌付けしてみました。間近までカモが迫ってきて大喜びでしたよ(´∇`*) 今日は鳩もすずめもいない時間だったようで、怖い思い(笑)をすることもなく過ごせました。

しかしこっち(実家)へ来てから、電車やヘリコプター、飛行機なんかへの反応が激しくなりました。前は全然興味なさそうだったのになあ。

20051202Friday

はじめてのカット

立ったままカットしてます今日は美容院へ。私はカラーリングとちょっとパーマ。頭を何度も洗ってもらって気持ちよかった・・・(´Д`*)

そしてついでというかなんというか。さえちゃんも人生初カットをしてきました。

担当してもらってる美容師さんは私が社会人デビューした頃からの長いお付き合い。ぺーぺーだった美容師さんもいつの間にか店長に。そして2歳半のお嬢さんがいると聞いて、さえちゃんの初カットは是非お願いしたいな~と思っていたのです。ふふふ。念願叶ったり。

美容師さんの顔を見て泣き出すことだけが心配だったのですが、さえちゃんのおめがねにかなったようで一安心。カット中も手元が見たくて頭を動かそうとするくらいで大人しいもの。いやあ、よかった~!

真ん中だけ長かった前髪と、二段ハネになっていた後ろをハネない程度に揃えてもらって無事終了。ちょっと揃えてもらっただけとはいえ、もじゃもじゃだったのがかなり落ち着いていい感じです。

ちなみに筆を作れるほどふさふさではありません。残念っ

20051204Sunday

おしりフリフリ

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト おしりフリフリ最近おかあさんといっしょを見ながら一緒に踊ったり挨拶したりを頻繁にするようになってきたさえちゃん。歌や踊りでの好みもあるようで、好きなものは嬉々として踊りだします。

そんなお気に入りの1曲が「おしりフリフリ」

クリップ欲しいなあと思っていたのですが、最新ベストの曲目見てるとさえちゃんが好きな曲が多いしなかなかいいかも、と購入してみました。すると・・・

なんとチャイルドシートで座ったまま踊ってる!

READ MORE

20051205Monday

公園デビュー

とことこ更新が滞っていた間に私とさえちゃんは「公園デビュー」を果たして来ました。その話をちょっと。

私がヒキコモリがちなためにお友達があまりいないさえちゃん。自治体主催の遊びの場へはよく連れて行っているとはいえ、特定のお友達とのふれあいの場を作りたいなあと思っていた矢先、偶然うちから一番近所の小さな公園にさえちゃんと同い年の男の子が遊びに来ていることを発見しました。

この公園にはよく来るのですが、いつも人がいない時間を見計らって行くか、小学生が遊んでる時間にばかり行っていたのでママさんに「はじめて来たんですか?」と聞かれてしまいましたようへへ(´m`*

他にも上の子を遊ばせに来ているママさんなんかとも仲良くさせていただくようになり、せっかく仲良くなったからと毎日同じ時間に公園へ行くように。意図していたわけではないのですがなんとなーく公園デビューを達成することができました。

READ MORE

20051206Tuesday

なに喋ってるの~?

って思うことありません?

さえちゃんは超おしゃべり子さんなようで、毎日たくさん宇宙語でおしゃべりしてます。「くぁwせdrftgyふじこ」じゃないけどまさにそんな感じ(笑)

これはさえちゃんの中で意味があるおしゃべりなのか、意味はなくて声を出すのが楽しいから出してるだけなのか、どっちなんだろう。

試練

今日は自治体主催の「子育て相談」へ行ってきました。相談っていうかなんていうか、子どもを遊ばせながらおしゃべりする場といった感じで、寒い日にはもってこいな遊び場。素敵な木のおままごとセットがあるので今回も行ってみました。

この子育て相談はなぜか他のイベント?に来る人がひとりもいない不思議。そして赤ちゃんたちは月齢が若い子が多く、さえちゃんは最年長。

今日は最年長が故の試練の2時間となりました。

READ MORE

20051210Saturday

ぶっぶー

進め!アンパンマン号今日はじいじもばあばもお休み。たくさん遊んでもらって、しかもクリスマスプレゼントまで買ってもらいました。

オモチャ売り場のアンパンマンコーナーで大喜びしたあと、ずーっとトミカのコーナーでニコニコ。目を離した隙に箱を破ってしまったので買わされる羽目に・・・。

最近公園で男の子とばかり遊んでいるせいか「乗り物系」にかなり反応するようになりました。道路を車が走ると「ぶーぶ」と指差したり、飛行機やヘリコプターの音がすると空を見上げたり、電車を見れば「あーーーーーーっ!!」と大絶叫→バイバイ連呼したり・・・(==;

トミカも今まであまり見られなかった「走らせる動き」をして遊んでいてちょっと感動。好みや遊び方も他の子に影響を受けながら変わっていったりするのね~。

20051211Sunday

コンパクトデジカメ買っちゃいました

一眼レフデジカメD50を購入してからというもの、すっかり出番のなくなったF710君。よい機種なのですが公園やスーパーに持っていくにはちょっと大きくて邪魔だし、一眼レフに慣れるとどうしても満足がいかないという贅沢な悩みが(笑)

そこでF710はオークションなりで処分することにして、コンパクトデジカメを買ってもらいました。これなら公園やちょっとしたお出かけにも邪魔にならないし、画質もそこそこ撮れれば「こんなものかな」と思えるし。

パパと3人でヨドバシカメラへ行き、FinePix Z2を買ってもらいました。

READ MORE

20051212Monday

大奥ごっこ

家事やほかの事をしながら手軽にできるさえちゃんと私の遊び。

大奥ごっこ。

READ MORE

お砂遊び

お砂ぺしぺし最近お砂遊びが様になってきました。スコップで砂をすくってバケツや型に入れ、ペシペシと叩く仕草がいっちょまえ。スプーンも上手に使えるようになってきたし、どんどん器用になるなあ。

公園で久しぶりにさえちゃんと同い年のR君に会うことができました。またしても二人で追いかけっこしたり15cmの距離(!)で見つめあったりしてラブラブ風でした。ちゅーでもするのかと思ったら二人でニコーって笑うんだもん。超癒された(笑)

でも自分のオモチャを触られたりするとしっかり叩こうとしていましたorz 最後はハグしようとしたのか、愛のこもったタッチになっていたんですけどね。この暴力娘はどうにかならんものか・・・( ̄∇ ̄;

帰り際にR君ママと携帯アドを交換させていただきました。へへへ。がんばってメールしなくちゃ。

2005年12月: 1  |  2 次の10件へ→