メイン>2006年01月

20060120Friday

お久しぶりです。

毎日21時就寝、9時起床、昼寝2時間というさえちゃんと一緒ラブラブ生活を送っていたら、すっかりパソコンと縁遠くなってしまったjinkoです。

遅ればせながらあけまして(略)

本当はクリスマスプレゼントの話とかお正月の話とか、今通ってる産院のすごさ(笑)なんかを記事にしたかったんですが、私のパソコンは埃をかぶって放置されております( ̄∇ ̄;

READ MORE

20060123Monday

雪!雪!雪!

060123.jpg週末はすごい雪でしたね!!うちのほうは15cmくらい積もりましたよ。実家の八王子と同じレベル。びっくり。

家の中から降る雪、積もる雪をみてさえちゃんが嬉しそうに「ゆき!ゆき!」と連呼するので(その場で覚えた言葉です)、パパが窓を開けて雪を取って渡してあげると・・・

「ないない!!」

放り投げてないないしろと。興味があるんじゃないのか~!?さらにパパと二人でガンガン雪が降る中、さえちゃんを連れ出してみたのですが・・・

大泣き!!!

地面に降ろすと超泣いて抱っこをせがんでくるし、雪を手にとって「ほら~」と見せても「ないない!ないない!」ばかり。こりゃだめだと退散するはめに。子どもは無条件で雪が大好き☆なんじゃなかったのか~とちょっと落胆。

しかし雪がやんでお天気になった23日、外へ連れ出してみると・・・

READ MORE

20060124Tuesday

うーたん大人気@育児相談

今日は公園が雪でびちゃびちゃだろうと思って午前中は区の主催する「育児相談」へ行ってきました。相談っていうか子育て支援者の方がオモチャを揃えて待ってる会場へおしゃべりしに行くようなもんなんですが。

豪華な木のおままごとセットがあるので、さえちゃんも遊ぶだろうと相棒のうーたんパペットを持って出陣。雪を見ながら「ゆき!ゆき!」とご機嫌だったのですが・・・

READ MORE

20060125Wednesday

「こどもものしりずかん」

こどもものしりずかん―にほんご+えいごものをそれと理解して出す言葉が随分増えてきたさえちゃん。色んな言葉が出てくるんだけれど、そのものをまた見せる機会がないと言葉を発する機会も減るなあ~と感じていました。たとえば、言葉じゃないけど(笑)動物園でライオンを見て「がおー」と覚えたけど、日常生活でライオンを見る機会が少なくて「がおー」は封印~みたいな??

そこでこども向けのずかんを買ってあげました。表紙にライオンがいたのが気に入った様子だったので永岡書店の「こどもものしりずかん―にほんご+えいご」に決定!イラストも私好みでかわいいし!(´∇`*)

家に帰って早速開いて見せると・・・

READ MORE

祝☆1歳半!

さえちゃんが生まれてからもう1年半!なんて早いんでしょ!

妊娠が分かったとき、生まれたときはどうしよう~!どうなるの~!という感じだったのですが・・・いやはや

どうにかなるものですね(´∇`*)

だめだめな新米ママだったはずが、区の催しなんかに出かけるとすっかり先輩。さえちゃんもおねえちゃん。赤ちゃんを見れば「ちっちゃいね~かわいいね~」なのである。時の流れってすごいよね。しかも実は二人目が・・・とか。

さてさて、最近のさえちゃんは・・・(サザ×さん?)

READ MORE

20060126Thursday

妊婦検診@10週目←でも3週間も前。

もう3週間も前の話ですが(笑)、10週目の妊婦検診へ行ってきました。さえちゃんの時より間隔が長い&アバウトな気がするんですが二人目ってそんなもんなのかしら。

ベイベは手足をピコピコ動かして、とっても元気でした。こんな小さい(まだ3cmくらい)うちからこんな動いてたっけ~?とちょっと驚いたけどかわいかった(´∇`*) さえちゃんの時の喜びと不思議を思い出してきた。

さてこちらに越してきてから私のかかる病院ではなかなか当たりが引けず、産婦人科に至ってはなんじゃそりゃ!な出来事に遭遇したこともあって、今度の産婦人科選びはちょっと慎重になりました。

READ MORE

20060127Friday

激しく踊る。

つわりもちょっと軽くなり、別腹が戻ってきました(´∇`*)

さえちゃんとの遊びも起き上がってできる時間が増えてきて、ここ数日一生懸命遊んでいるのですが・・・ここへきて私の音楽ケータイが大活躍しております。

アルバム「おしりフリフリ」を全曲変換してメモステにIN。ぐるぐるどっかーんももちろんIN。プレイリストを作って、これでどこでもおしりフリフリ!!!

READ MORE

20060128Saturday

妊婦検診@12週6日

今日は久しぶりの妊婦検診。3~4週間後に、といわれるとどっちにしようか悩むじゃんね。今回は実家へ行く予定があったので3週間後に行ってみました。

経過は順調。もう超音波はお腹から見られました。また手足がピコピコっと動いていて、思わず「かわいい~」と言ってしまったのですが、先生は「かわいいじゃダメですよ!」と厳しいお言葉。そう、「かわいい、楽しみだけではなく、お腹にいるということを自覚しなさい」という考え方の先生なんです。だから超音波写真も「アルバムに入れないでテレビに貼っておけ」だって(笑)

そんな先生に今日は「かわいい」にはじまって怒られっぱなし。

READ MORE

20060129Sunday

再び多摩動物公園へ

ライオンバスから

迫力ある写真でしょ!実は懲りずに?また多摩動物公園へ行ってきました。お天気がよかったので結構混んでました。まぁ私の体も大事なのでアフリカ園だけ満喫してきました。<広すぎるよ!多摩動物公園!!!

READ MORE

20060131Tuesday

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき実は絵本を読んであげる!と張り切ってもページをめくるばっかりで全然聞いてくれなかったさえちゃん。好きな絵本はあるのですが、「読む」というよりは「遊ぶ」感じ。

例の「くだもの」は一緒に果物の名前を声に出したり、食べる・食べさせる真似をして遊ぶのが大好き。「いないいないばぁ」系の絵本は一緒に「ばあ!」とやるのが大好き。それはそれで楽しそうなのですが、ストーリーのある絵本を読んで聞かせてあげたいなあとも思ってました。

そこで色々調べてみると、この年頃で人気があるのは「こぐまちゃんシリーズ」と「ねずみくんのチョッキシリーズ」で、中でも「しろくまちゃんのほっとけーき」がウケがいいらしい。

早速「しろくまちゃんのほっとけーき」とついでに動物園好きなので食いつきがよさそうな「こぐまちゃんとどうぶつえん」を購入してみました。

READ MORE
2006年01月: 1  |  2 次の10件へ→