メイン>2006年02月

20060203Friday

節分

お出かけしてすっかり節分だってことを忘れてしまい、豆もお面もない。豆は会社帰りの家族に買ってきてもらい、お面は急いでカレンダーの裏に鬼を描いて作成。ちょっと遅い時間になったけれど、盛り上がりました♪

さえちゃんは手に持った豆を一粒ずつぽいっ

相変わらずみみっちいというかなんというか・・・(笑) 鬼のお面は喜んだんだけれど、自分がかぶると豆を投げられるので嫌だったみたいです。人にかぶれって。プーさんのぬいぐるみにもかぶせてましたよ。

しかし後始末と欲しがる豆を隠すのが大変でした。こういう楽しいイベントは終わり時が難しいですね。ギャンギャン言われなかっただけよかったけど!

20060206Monday

久しぶりに美容院へ

今日は久しぶりに美容院へ。カットとパーマとついでにカラーリングもやってもらってきました。平日だったからそんなに時間もかからなくてよかった♪

これで次は春に、初夏くらいにはバッサリ短くしに行けば乗り切れるかしら。二人目生まれたらそうそう美容院も行ってられないだろうなぁ。せっかく復活したパーマもまたおさらば・・・寂しいなぁ。

しかし久しぶりにオサレなとこ行ってオサレ雑誌なんかを読んでみると、もう少し女としてがんばったほうがいいのかしら・・・なんて気分になったりならなかったり。帰り道に化粧品をいくつか買ってみたりして。まあ妊婦なんだけど。

20060207Tuesday

雪~♪

ふみふみ♪昨晩から雪が降ってるとは聞いていたんだけれど、朝起きたら見事に積もってました。実家は八王子ですから。さすがです。しかも雪がすごく細かくてさらさらしてました。

さえちゃんを連れてさっきまでマンションの下の公園で遊んできました。まだ人があまり踏み込んでなくって、新雪の上をサクサク。きゅっきゅ。さえちゃんも大喜びで歩き回ってました。

最後は眠くてギャン泣きして家にあがるまで超大変だったんですけど。まぁそういう時間に出たのでしょうがありませんorz

しかし寒いなぁ。灯油がなくなったんだけどどうしようかなぁ。

20060208Wednesday

しろくまちゃんのほっとけーき その後。

さえちゃんが「しろくまちゃんのほっとけーき」を気に入ってくれて、やっと本格的な読み聞かせができるようになって万々歳・・・・なのですが、気に入りすぎて困りました。

目に付くと「ケーキ!ケーキ!」と1日に何度も読めと催促してくるように(´Д`;)

自分も嫌いじゃないけどさすがに飽きてきて、他の本も読もうよ!という気分に・・・。でもそれじゃ許してもらえないし。こうして母というのは絵本を丸暗記するのね。納得。

READ MORE

20060209Thursday

ぎざ、ぎざ、ぷっぷー

私の力作うーたん最近さえちゃんが何もないところで「ぎじゃ、ぎじゃ」とか「ぷっぷー」とよく口にしてました。モノをさす言葉じゃなさそうなんで、なんだろうな~と思っていたら・・・

ワンワンの絵描き歌!!

そういえば私がワンワンを描くときに必ず歌っていました。ぎざ、ぎざ、ぎざ、ぷっぷー♪のことです。続きが分からないのでぱいなっぽー♪のとこまでしか歌ってなかったけど。

クレヨンでお絵かきしているときにもぎじゃ、ぎじゃ、ぷっぷー♪と歌いながら?何かを描いていたり。私に要求したり。今日はDVDで絵描き歌を見せたら大喜びでした。

突然そんなの言えるようになるんだな~とちょっとびっくり。ちなみに写真はぐちゃぐちゃにされた私の力作うーたん。ひどいよ姫。

20060210Friday

遊びついでにナンパ!

今日は実家から電車でチョットのところにある「幼児教育サービス施設」とやらへ行ってきました。要はチビッコ向けの屋内遊戯施設?ボールプールや風船がくるくる飛び回る部屋や滑り台、おままごとハウスなどがあって、お金を払って遊ぶ場所。

さえちゃんはビビりながらも目がキラキラ。中でも以前は怖くて入れなかった風船部屋が超気に入ったみたい。何度も入っては風船を捕まえて遊びました。

他にも子ども用バギーにプーさんを乗せて歩き回ったりおままごとをしたり、あっという間の30分でした。最後は二人で静電気バリバリ(´Д`;) 滑り台も風船も超ヤバかったです。さえちゃんに触るたびにバチバチいってました。おそろしや。

さて今日はここで終わりません。うへへ。中にいた1歳10ヶ月の男の子のママさんと少しお話をしていたのですが、上がりの時間が一緒だったのでお昼にお誘いしちゃいました(*ノノ)

READ MORE

20060213Monday

公園大好き!・・・なんだけど

ぽちゃん・・・実家から帰ってきて、久しぶりに公園へ行ってきました。とってもいいお天気だったので、お昼ごろにはチビッコだけで10人程度も集まってました!小さい公園なのに~!

さえちゃんの大好きなRくん(正確にはRくんのママが大好き)にも久々に会えて、さえちゃんはニコニコと歩き回ったりお砂場で遊んだり、非常に楽しそうでした。そして新記録を達成。

今日は2時間半も公園で遊んでました(´Д`;)

ちなみに公園でのさえちゃんの遊びは・・・

READ MORE

20060214Tuesday

水疱瘡・・・?

実家にいる間からさえちゃんの背中にみっつのできものが。最初はただのかぶれって感じだったのだけれど、3日くらい前から大きくなってきてちょっと化膿したような雰囲気に。ううん、なんだろうなあと思いつつ、15日に1歳半検診があるのでそこで聞いてみよう!と思っていたところ、家族が

水疱瘡じゃない?

な、なんだってー>ΩΩ Ω


もし水疱瘡だったら1歳半検診に行くわけにもいかないし・・・!というわけで急遽小児科へ行ってきました。

READ MORE

20060215Wednesday

1歳半検診

060215.jpg今日は区役所で1歳半検診を受けてきました。4ヶ月検診のような人だらけを想像して行ったのですが、ぜーんぜん。受付番号50番程度で終了のようでした。覚悟していったのに!(笑)

保健士・栄養士・歯科衛生士の方のお話を聞き、次は問診→計測へ。眠いのもあってか大人しくて助かりました。服を脱ぐのは嬉しそうだったけど(笑)。さて気になる身長・体重は・・・

 身長:78.4cm
 体重:8.7kg
 カウプ指数:14.2

体重は9kg突破ならず!しかもうひゃーカウプ指数さがっとる。腹はあんなに出てるのに体重が増えない不思議。ご飯も最近はモリモリ食べてるんだけどなぁ。下から出すぎなのかしら。

READ MORE

20060219Sunday

トイレトレどうしようか。

オマルに乗ってみましたお店でオマルに初挑戦してみたら・・・足!足は中じゃないんだってば!!(笑) このアンパンマンのオマル、水が流れる音がするボタンがあってすごーく気に入ってました。気に入ったからできるようになるとは限らないのがミソですけどね!

実は2歳になる夏くらいからトイレトレしようかな~なんてのんびりしていたんですが、その夏に第二子が生まれる予定になってしまい、先送りか前倒しか。これは非常に悩ましい・・・

そして我が家にはもうひとつの悩みが。私たちの生活スペースである2階には台所の流し台があるのですが、オマルで用を足せた場合これを台所で洗うのか、1階の洗面所or風呂場まで持っていって洗うのか!

・・・春になったら補助便座でトライしてみようかなと考えています。今のところ「トイレ」が言えるのとトイレに興味津々なので座るだけなら問題なさそう(実家ではオカンに座らされてたし(笑))なんですが、オムツにおしっこ・ウンチもりもりでも気にしない子なのが微妙です。さて、どうなることやら~

みなさんとこは予定としてどうなんだろう。やっぱり2歳の夏頃からが一般的なのかな。ちょっと情報収集していきたいと思います。

2006年02月: 1  |  2 次の10件へ→