« ちゅっちゅバイバイ | メイン | おしゃぶり卒業できそうよ! »

20060505Friday

はじめての眼科

朝から目にゴミが入ったようで(本人曰くなので真偽のほどは不明・・・)、痛がって目をこすったり涙を流したり。涙が出るので鼻水もつるつるーっと。

ゴミならたいしたことないか~と楽観視していたんですが、泣いて痛がったり平気だったりを繰り返すように。こすりすぎなのかまぶたがはれてくるし昼寝をしても痛がったので、こりゃあ明日(普通の土曜なら病院開いてるだろ~って)まで待てないなぁと病院へ行くことに。

開いている病院を教えてくれるという横浜市の救急医療情報センターへ電話。紹介されたのは横浜スカイビルのスカイビル眼科。丸井の上のメガネ屋さんとこです。

なるほど、土日祝日に開いてないと商売にならないですね!よって年中無休夜も20時までやってます。なんてすばらしい。

診察ではとりあえず目の中を見せてくださいって感じで別室へ。先生とは別の男性が毛布のようなものでさえちゃんを簀巻きにして馬乗りになっておさえつけます。先生は目をこじ開ける器具?を使って目の中を診察。

・・・当然、ギャン泣き

でもいっぱい泣いたのでゴミが出てきました(笑)

でもこのゴミだけじゃこんなに腫れないからものもらいのできかけかもしれないとのことで、殺菌する目薬を処方してもらいました。

その後痛がることは全くなくなったのですが、多少腫れてるのでまだちょっと様子見って感じです。目薬をさすことを嫌がるので大変・・・でもたいしたことなさそうでよかった~。

しかし簀巻きにされたさえちゃんを見ながら、耳鼻科もこのくらい大変なのかなとちょっとドキドキしました。そろそろ耳掃除に行かないと・・・。


    こどもちゃれんじ見本バナー4