« MT3.2のこまごまカスタマイズ | メイン | 靴を新調♪ »

20060509Tuesday

歯みがきイヤイヤに新兵器

とにかく歯みがきを嫌がって嫌がって自分で磨くことも嫌になっちゃったさえちゃん。この状況を打開してくれるかと期待の高かったしまじろうもあえなく撃沈。もうどうすりゃいいの~!って感じだったのですが、救世主があらわれましたよ!

ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき 40ml←コレ。

ピジョンの親子で乳歯ケア ジェル状歯みがきとゆー歯みがきジェルです。

色々調べるとこの手の歯みがきジェルは甘くて「エサ」になるんだそーな。これは「ぐちゅぐちゅぺー」ができるようになったさえちゃんにはうってつけ!「レノビーゴ」を使ってる人が多いみたいだったんだけど、お値段が張るので安いこっちをチョイス。

これが超ビンゴ~!(´∇`*)

太股で押さえつけなくても大人しく歯ブラシさせてくれるし、前より全然長いこと耐えてくれる!すごい!「歯ブラシやだ~!」逃げてるときにも「よーし、ママがおいしいので磨いてあげようか~」って言えばイチコロ。大人しく歯ブラシを渡してじっとしてくれるように。

難点は、甘いのをペロペロしたくて口をすぼめてしまう(意地汚いなぁ!)のでちょっと磨きにくいのと、歯ブラシを噛むからすぐダメになること、かなぁ。

ともかく、1週間ほど使ってみてコツもつかめてきました。

[本人に渡さない]
仕上げ磨きのときにママがつけてあげる。ママじゃなきゃ使えない。みたいなイメージを刷り込んで大人しくさせる。持たせると際限なくつけて舐めるだろう・・・(笑)

[何度かつける]
口の中をブロックわけして(うちは右下、左下、右上、左上、上の前歯って感じ)、ブロック毎に歯みがきジェルをつけると「まだもらえる」とじっとしててくれます。つけるところは必ず見せて、最後は「最後よ~」と宣言する。

これの効き目があまりにもあったのでタブレットも買ってみたのですが、おいしすぎてもっとくれとギャン泣きされてしまいました。これは封印するか小分けのケースに2粒くらい入れて持ち歩くくらいにしないとダメな雰囲気。外でおやつ食べたら一粒、みたいな習慣にできればいいんだけどなあ。

ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき 40mlピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき 40ml
「おいし~」と催促してくるほどの代物になりましたよ!

親子で乳歯ケア タブレットU いちご味60粒入親子で乳歯ケア タブレットU いちご味60粒入
ちょっとおいしすぎたようで出しどころが難しい・・・

レノビーゴ 35mlレノビーゴ 35ml
我が家は失敗(はずれ)が怖くて手が出せませんでした!