« ママ、げんきだして~ | メイン | や~ん(*´∇`*) »

20060514Sunday

トイレトレは仕切りなおし!

実家に帰っている間、オカンによるスパルタトイレトレが行われていました。「2週間あれば外してやる」と豪語していたオカン。実際私のオムツも弟(年子)が生まれた頃には取れていたとか言うんでちょびっと期待していたんですが、結局最後は諦めモードになりフェードアウト・・・(笑)

だってもーさえちゃんってば全然やる気が~!!

むしろ準備がまだ~!!って感じ??

今のさえちゃんはしっこしてもウンチしても、オムツを取り替えるほうがイヤなんだろうなって感じ。ウンチした~?って聞くと「いいの!」としたかどうかではなく、オムツ替えを拒否する答えがすぐ返ってくるくらい。よく「口が達者な子はオムツが取れない」とか言うけど、こういうことなのかしら~。

とりあえず実家からは帰ってきてしまったことだし、もう一度最初から仕切りなおすことにします。

まず私が勉強すること。そしてさえちゃんには「出た」という感覚が分かるように(感覚じゃなくても事実として分かればまずヨシ)、分かったなら教えることができるようになることを目指そう。補助便座に座ってみたりするのは慣れさせるためにちょっとずつ。ママのトイレに一緒したがったら恥は捨てて見せてやろう。大きいのもな!!!orz

そして何より焦らずゆっくり。褒めまくろう(´∇`*)

よし。書いたら方向性がパッキリした。改めてがんばるぞ~!!