« 突然のウン報告 | メイン | うしろにいるのだあれ »

20060523Tuesday

今度は予告しっこ

突然ウンウンの事後報告をはじめたさえちゃん。その後もわりといい展開を見せております。

昨日の夜の出来事。

お風呂あがってから寝るまで時間がかかり、おしっこをしている風だったのでオムツを取り替えようと寝転がしてオムツをあけたところ・・・

「まだでる~」

・・・なんですと!?Σ( ̄∇ ̄;

そのまま開けてたらぴゅーーって出てくるかとも思いつつ「トイレ行ってみる~」と聞くと「いいの!」とつれないお返事。まあとりあえず新しいオムツに替えちゃえ、とオムツ替え終了。その後数分とかからずに

「また出たの~」

ほんとに出てた。これは「尿意」という感覚が分かってて言ったってことなんでしょーか。かなーりビックリしました。トイレには行ってくれなかったけどすごい進歩!!

まぁしっこの事前報告はこのときだけだったのですが、今日の午前中も私が洗濯をしに1階へ降りていると

「ママ~!!出たよ~!!!」

と大声で呼ばれました。「何が~?」と聞き返すと「でーたーよー!!!」だって。なんじゃらほいと上にあがってみるとウンウンが出たんだそーで。オムツあけてみたらほんとに出てたよ!

今度はお昼ご飯を食べながら、明らかに踏ん張っていたので「さえちゃんウンウン出るの~?」と聞いたところ、神妙な顔をするばかり。「トイレ行ってみる~?」と聞くと「いいの!」とまたつれないお返事。また報告してくれるかなと思ったら今度は出たらスッキリしたのか走り回って教えてくれなかった・・・。

気分もあるんだろうけど、前に比べればかなり前進したさえちゃん。赤ちゃん返りの心配もあるので無理に進めることはしないつもりですが、本人にやる気が見えたらちょっとずつがんばってみようと思います。

とりあえずトイレに行きたくないというのが困り物なので、かわいいトイレマットやらを探してます。アンパンマンやらプーさんやらにしたら喜ぶかなあ。壁にも色々ぺたぺた貼りつけてやろーかしら。楽しいトイレってなんだろうなあ。とモヤモヤウキウキする親ばか母なのでありました。