« やっと三種混合追加 | メイン | おしゃぶり卒業 »

20060525Thursday

トイレトレ第一章はおしまい

実家の母によるスパルタトイレトレにより急展開を遂げた我が家のトイレトレ。急展開っていってもエンディングを迎えることはないまま第一章の幕を閉じようかな~と思います。

相変わらずウンチの事後報告&おもらしの報告だけはしてくれているのですが、これをチャンスと進めるか、焦らずいくかの選択肢。焦らず行こうと決めました。

本人にやる気がない(事後報告はあってもトイレでする気はないらしい)のと、産後の赤ちゃん返りをされると母子ともにガックリくるかもしれないのと、今の私がお腹が重くてキビキビ動けないなどが主な理由ってとこでしょーか。

あとは色々な先輩(子育て支援者の方やヨーカドーに来ていた助産師さん等)にアドバイスを求めてみると総じて「焦って進めないで今は上の子(さえちゃん)との時間を大切にしたら~?」という感じだったので。

とりあえず本人にやる気が出るまでは、そのときにアワアワしないための準備を怠らないことと、せっかくできた「報告」を褒め称えて感謝して「続ける」ことを大事にしようかなと思います。

いつか「報告」が「出るよ~」に変化して「トイレ行く~」となれば、そのときが再開の合図なのかな。そのときを楽しみに・・・。