メイン>2006年06月

20060602Friday

似顔絵公開。

パパからお許しが出たので28日に赤レンガで描いてもらったさえちゃんの似顔絵をどうぞご覧くだされ!!!

READ MORE

公園とさえちゃん

らぶらぶ!公園彼氏のRくんの愛車でラブラブデート中です。Rくんてばなんて力持ちなの!

・・・なんて微笑ましい写真載せてますが、さえちゃんはRくんにはとってもイジワル。Rくんに限らずとってもイジワル。真の姿は公園のジャイアンです。

家で私となら「貸して」「どうぞ」「どうも」の一連のやりとりが上手にできるのに、公園に行くと恥ずかしいのかなんなのか、一言も出てきません。お友達がさえちゃんのおもちゃに触れば「さえちゃんの!」と毟り取り、お友達のおもちゃも無言で使っちゃいます。

その都度「貸して、は~?」とか言ってるんですが、都合が悪くなると黙っちゃいます。知らん振り。超シカト。将来思いやられるその姿。親としてはなんだかちょっと恥ずかしいさえちゃんの行動・・・なんとかならないかなぁ。

READ MORE

20060603Saturday

8ヶ月検診その2 ・・・えー!

今週は甘いものはもちろん、朝ごはんや昼ごはんも量をあまりとらないよう心がけて体重管理がんばった!それもこれも後ろめたいことをナシにして先生に性別の件を切り出そうと・・・!

さあ、かかってこいやー!!

READ MORE

20060605Monday

お料理

料理をするのも献立を考えるのもすんごく苦手なんですが、最近ちょっとがんばってます。

READ MORE

ビービー弾大好き

砂遊び大好き朝は寒いくらいだったのに、お昼ごろからすごくいいお天気になってびっくり。天気が悪いからと日焼け止めも塗らずに公園に出てきていたのでちょっと焦りました。今年は天気が読めなくて参るなぁ~。

ところで、最近どうもライバル認定されている気配がする2歳後半のTくんと、今日も一悶着ありましたよ。

さえちゃんが持っているビービー弾の青が欲しかったみたい(ていうかさえちゃんが持ってる小さいものは何でも欲しくなるみたいで、ビービー弾の前はどんぐりが欲しくて貝殻と交換こしましたよ。交換してほしくて「さえちゃん!さえちゃん!ちいさいさえちゃん!」って一生懸命呼んでくれてました(笑))。ママになだめられて公園を探しまわって、同じ青とすごくキレイな緑を拾ったTくん。さえちゃんが何かをTくんに見せようと近づき、その存在に気づいて・・・奪いにかかtt

READ MORE

20060606Tuesday

最近の寝かしつけ

おっぱいもやめた、おしゃぶりもやめた。使ってる間は、やめたら寝かしつけはどうすりゃいいんだ?と思ってた。

実際、両方(あとになったおしゃぶりを)やめてすぐの頃は、さえちゃんが「寝るタイミングがつかめない」みたいでなかなか寝る態勢に入ってくれなくて苦労しました。眠いけど遊びたい、眠りたくない、暗いのやだーとか。

でもやっと最近、うまいこと眠りに誘えるようになってきましたよ。

READ MORE

20060607Wednesday

ひとりめ≠ふたりめ

ひとりめ妊娠中の過ごし方とか重宝したモノとか、あんまり役に立たねーなあおい!みたいに感じることが多くなってきましたよ。

だって当然だけど、自分中心じゃないんだもん!

READ MORE

姫?ジャイアン?

もぞもぞ今日も飽きずに公園へ。チーム2歳目前が3人揃って楽しく過ごしてきましたよ。

なんと公園でははじめて、キチンと「かして」と「どうも」が言えました。超促したのと相手のママの協力もあって、なんだけど。その後本人は調子に乗って自分のオモチャをどうぞ爆撃してました。ほんとにわかってんのかな~。でも嬉しかった~(´∇`*) 焦らずじっくりがんばっていこう・・・。

ちなみに写真は水道の排水口のとこに落ち葉を落っことして遊ぶさえちゃんとRくん。子どもはみんなみみっちいことが好きだなあ。

READ MORE

20060609Friday

VBACについて

9ヶ月を目前にして、最近やっと「分娩方法」について真剣に考える機会が増えてきました。

私の場合、ひとりめ(=さえちゃん)を胎児仮死などの理由で帝王切開で出産しています。これは骨盤が小さいとかそういう理由じゃないので「次は自然分娩にチャレンジできる」。つまり「帝王切開にするか自然分娩にするか」という選択肢が生まれてくるわけです。

ここで「自然分娩を選ぶ」こと、つまり「帝王切開後の経膣分娩」のことを「VBAC(Vaginal birth after cesarean)」と呼びます。

READ MORE

20060610Saturday

歯医者終わりっ

さえちゃんを妊娠して以来全然行ってなかったので4月から通い出した歯医者。歯石を取って虫歯を治して古い銀歯を新しいのにしてもらって、やっと治療は終わりました(´∇`*)

READ MORE
2006年06月: 1  |  2  |  3  |  4 次の10件へ→