« 最近の寝かしつけ | メイン | 姫?ジャイアン? »

20060607Wednesday

ひとりめ≠ふたりめ

ひとりめ妊娠中の過ごし方とか重宝したモノとか、あんまり役に立たねーなあおい!みたいに感じることが多くなってきましたよ。

だって当然だけど、自分中心じゃないんだもん!

ひとりめ妊娠中にあれやこれやとしていたことが、さえちゃん中心の生活ではできないことが多いのです。たとえば「お腹が張ったから休もう」とか「赤さん小さいから横になってよう」とか「重いもの持つな」とか色々。

お腹が張ろうが疲れようが、さえちゃんとの日常は変わらない。一緒に遊んだり散歩したりご飯を作ったり。重いもの持つなって言われても抱っこしないと~って場面はイッパイだし。

たまには「あ~眠い。寝よう」とか「疲れたから座ろう」とかやりたいなあ。

あとモノ。

さえちゃんがお腹の中にいた頃はワンピース1枚で過ごすことが多かったんだけど、今は毎日公園に行くのにスカートでってわけにもいかず。チュニック+ボトムが必須。ワンピはもっぱら週末のお出かけ&検診用になってます。楽だし涼しくていいんだけどなぁ。

エンジェリーベで買ったボトム3本フル稼働+スパッツ2本体制でがんばってます。砂場で汚れるから洗濯も大変じゃ~。

あと抱き枕。さえちゃんのプーさんのぬいぐるみを抱えて寝ているんだけど、さえちゃんが起きてる間に奪われてしまいます。寝てても段々さえちゃんが寄ってくるから狭くて邪魔くさい・・・でもないとお腹苦しい・・・微妙な存在。

ちなみにトイレにもゆっくり入れなかったり、さえちゃんを寝かしつけながら一緒に寝てしまったりで排便リズムが乱れて(私は夜派なのですよ)、スーパー便秘状態。前も多少は苦しんだけど、好きなときにゆっくりトイレに入れないのは案外しんどい。ゆっくりふんばれない→後でいいや→やっと出る~!って時まで出せないの繰り返し。いつもお腹パンパン。

甘いものが食べられないストレスを買い物&検診後のスタバで解消していたけど、今は買い物が一番面倒~。コンビニ行くだけで超疲れる。スタバなんてバスに20分+徒歩15分かけないとないし。検診はパパに連れて行ってもらってるから直後に甘いもの食べるのは監視の目があってあんまりうまくない。

あ~自分の体と生まれる赤さんのことだけ考えられる時間が欲しいな~。でもさえちゃんも今すごーくカワイイ時なんだよな~。

モヤモヤしながら毎晩眠れません。


    こどもちゃれんじ見本バナー4