メイン>2006年10月

20061001Sunday

朝から大惨事

じいじとお散歩中♪明け方から不機嫌MAXで何度もお目覚めのさえちゃん。あんまりギャヒギャヒうるさいので「かなちゃん起きちゃうから静かにしなさい!」なんて軽く怒ったら

ママじゃないほうがいいよ~ばあばこと行くよ~」

と言って、そそくさと部屋を出て階段から「ばあばー!」と絶叫。お迎えが来てそのまま下へ降りていった。

その不機嫌で明け方ほとんど起きていた私は一眠りさせてもらい、目が覚めたときにさえちゃんの着替えを持って下へ・・・と思ったら、なにやらさえちゃんの大泣きする声が。慌てて降りてみると・・・

派手に 吐いてた。

READ MORE

20061002Monday

金魚鉢いろいろ

よしおです。ヨロシク
再び小さなガラス容器に舞い戻り、寂しくなっちゃった和金・よしお。あまりにもかわいそうなので水槽を購入してあげることに。でもよしおを置く私たちの生活スペース2階では、よい置き場所が・・・ナイ!

狭い&モノが多いのもそうなんだけど、とにかくさえちゃんが豆イスに乗ってあちこちいじって危ないので置き場所がすごーく限られます。コンセント事情もあんまりよくないし。

だから本格的にろ過装置やヒーター類を使うのが難しく、普通の水槽はだめそう。そこで目をつけたのが・・・金魚鉢!

READ MORE

今日のピンポン

キレイでしょ?週末にペット屋さんへ行って、ピンポン水槽用にカボンバちゅー水草を買ってきました。ついでに青いバックスクリーンもゲット。

水槽がぐぐっと美しくなって、セッティングが終わると写真を撮りたくて超ウズウズ。今日の午前中にやっと念願叶ってバシバシ撮影できました(´∇`*)

たまにはレンズのこととかちゃんと書くとAi AF Nikkor 35mm F2DでPLフィルタ使用。シャッタースピードが出なかったのでスピードライトも使ってみました。書き出すと機材だけはゴージャスな気がしてくるわ~。

というわけで「続き」には写真がいっぱいです。重いかもしれないので興味のない方はうっかりクリックしないようにねっ☆ミにゃはっ

READ MORE

20061003Tuesday

転覆病・・・かも。

断食のお触書とぴんぽんずお昼過ぎに愛しのぴんぽんずの様子を見に行ったら、きみたくがかめきーを超絶追い回していた。逃げ惑うかめきー。執拗に追い回すきみたく。この2匹はもうじゃれあうレベルじゃないのかなー。仲悪いのかなー。後輩いびりかなー。

しばらく観察していると、かめきーの動きがヘン。

お尻を上に引っ張られるような、じっとしてるとぷかーんと浮かんでしまいそうな感じ。ぷかーん→ジタバタで元の位置に戻ってくるの。むむむ・・・これは・・・転覆病では!?

READ MORE

雨上がりの公園

どんぐりケーキのトッピング中明け方くらいまで結構降ってたと思ったんだけど、あっという間にいいお天気に!こんな日は絶好の公園日和!意気揚々と公園へ行って来ました。

雨上がりの公園、他のお友達はぬれちゃうのを気にしてかあんまり見かけないんだけど(実際、滑り台がビショビショだったり砂場はじゅくじゅくなこともありますがー)、私は大好き。雨上がりの公園はチョー楽しいですよ!

葉っぱやどんぐりや木の実がいっぱい落ちてるし、砂が流されてビービー弾も探しやすくなるし、虫にもいっぱい出会えます。今日みたいな抜けるような青空とかね!

READ MORE

20061004Wednesday

絶賛薬浴中

061004.jpgまたぴんぽん話。転覆病の気配が見られた上に、かめきーの背びれ&尾びれになにやら白いプツプツが。今度は白点病・・・ですかね(==;

というわけで狭くて汚い水槽から飛び出し、バケツへ。しかし薬浴っつったって、まだはじまったばかりの我が家の水槽ライフ。機材が全然ありません。水温計もヒーターもエアレーションもひとつ。そしてバケツがない。

近所の薬局に買出しに行き、簡単なヒーターとバケツを購入。しかしバケツ一個じゃ水を作ってもあわせる容器がないしその逆も然り。ううむ、これは試練だ・・・

READ MORE

20061005Thursday

メリー大好き!

くるくる~授乳時以外はいるのかいないのか・・・って感じるくらいおとなしいかなちゃん。ベビーベッドに寝かせてもぐーぐー寝るし、ご機嫌ハッスルタイムにはベッドメリー(我が家は「TINY LOVE シンフォニーインモーションモビール」を愛用してます♪)をつけてあげると、一生懸命見つめています。

さえちゃんのときは1クール(15分?)程度で飽きてきて「抱っこ~!」と泣き始めていたんだけど、かなちゃんはやっぱりちょっと違います。

すごく静かだから寝てるのかと思って見に行っても、じーっとメリーを見てる。しばらく離れていると泣くのでどうしたの~と見に行くと、メリーが止まってる。

READ MORE

金魚の敵

忍び寄る魔の手絶賛薬浴中の我が家のぴんぽんず。私が言い出して買ってもらったピンポンなので、私が管理できるように2階にいます。でもベランダじゃちと寒いので家の中、しかも台所の足元に。ここにはぴんぽんにとって新たな敵がおりました。

ギャング・さえ

・・・そりゃあね、2歳児ですもの。気になるのは分かるし多少は邪魔してくるだろうと思ってましたよ。でも一生懸命「ぴんぽんたち死んじゃうかもしれないからね」「いじわるしないでね」と諭してきました。さえちゃんも分かってか怒られるからか手を出してくることも減りました。が、今日。

READ MORE

20061006Friday

訃報

今朝起きると、パパから残念なお知らせが・・・。

READ MORE

新刊、いい感じ。

おおきくなったらおおきくなったら
ふくだ としお ふくだ あきこ

さえちゃんの大好きな「うしろにいるのだあれ」のふくだとしおさんの新刊が9月の終わりに出ていました!「みんなにこにこ」に引き続いてありがたく購入させていただきました♪

アリさんがヒヨコやおたまじゃくし、かたつむりさんなんかに「おおきくなったらどうなるの?」と問いかけ、次のページで「○○になるんだね!」というなんとなくふくだとしおさんらしい流れでお話は進み・・・

READ MORE
2006年10月: 1  |  2  |  3  |  4  |  5 次の10件へ→