« ラゾーナ | メイン | ラゾーナ川崎へ »

20061213Wednesday

4ヶ月検診

待ちに待った?かなちゃんの4ヶ月検診!パパに有休をとってもらって行って来ましたよ!

結果・・・なあんも問題なし(´∇`*)

 体重:6480g
 身長:62.3cm
 カウプ指数:16.7

1ヶ月検診では「このままでは4ヶ月で7kg超え!」と恐怖したもんですが、体重の増加具合が少しゆるやかになったようで、いたって標準♪数字だけ見るとさえちゃんより一回り大きいって感じでしょーか。

でもね、気付いたことがあるんです。

産後ずっと、かなちゃんはさえちゃんと違って大人しいわ~。手もかからなくて~。やっぱり2人目は違うな~。なんて思っていたんです。実際、ベビーベッドでもすやすや寝るしメリーで寝ちゃうし、家族には「存在感がない」みたいなことを言われたりしていたし。

でも今日の4ヶ月検診で確信した。

やっぱり姉妹。

・・・・・・・・ははは。暴れまくりさ!!

泣いて暴れる、じゃなくて。ご機嫌でゴロゴロ転がったり動き回るほうね。

他の赤ちゃんたちがまったりと着替えているのにハフンハフン鼻息荒く転がろうとしたり、小児科の先生に見てもらうために小さい診察用ベッドに寝かせれば2秒で寝返りするし、触診の間も嬉しくて(?)足をビヨンビヨン。手をつかまれれば立ち上がろうとしたり、とにかくもーやる気満々ウーマン ハイー

デジャヴです。デジャヴ。この子、ちっともおとなしくないじゃないか。

でもまー元気元気はいいことなので前みたくヘコんだりしないよ。むしろどんどんがんばって早く歩けるようになってほしいわ(笑)

検診後はさえちゃんの頃からお世話になっている保健士さんとお話したり、区役所の子育てコーナーみたいなところで幼稚園とか育児サークルについて調べたりしました。久しぶりに家族・ご近所さん以外といっぱい喋ってスッキリ。

昨日まで悶々としていたので、問診表には「寝不足・疲労感・引きこもり」と列挙して愚痴きいてもらってきました。でも結局のところ「今はがんばるしかない」わけで。まあ改めて言われると覚悟も決まるもんです。

眠いけど、ほどほどに、がんばるぞー!

ああ、でもひとつ愕然としたことが。

 

 

BCGが1月でラストチャンスー!!!!orQ

 

※6ヶ月までに接種。うちとこは集団接種で月1回。今月はすでに終了。来月受けないと有料だあああああ。すっかり忘れてたああああああああ。