« 箱根駅伝・・・行けなかったorQ | メイン | 樹脂粘土 »

20070104Thursday

撃沈・・・

お昼寝をやめてからもうすぐ1ヶ月。

もともと「寝かしつけないと寝ない」タイプなので「落ちる」ということがほとんどなかったんですが、なんと今日、生まれてはじめて「食事中に撃沈」しました~。

おかあさんと食事中に「目玉焼きを食べる」と暴れて、おかあさんが目玉焼きを作っている間に寝てしまったんだそうな。

うう、ちょっと見てみたかった!(笑)

実はいろんな人のブログやHPで「ご飯の途中で・・・」とか「1人で遊んでると思ったら・・・」なんてのを見ては「そんなことあるんだ!」とびっくりしてました。うちは全くありませんでした。ハイ。車に乗ってて寝るとか抱っこしてて寝るはあるけど、気がついたらってのはほとんど全くないんではなかろーか。実はあこがれてた。

ちなみにお昼寝をナシにしてから就寝時間は見事21時前後に固定され、寝かしつけもものの10分程度で済むようになっていました。夕方にグダグダになることもないし、いいことばっかり!と思っていたのですが・・・

ご飯に集中しなくなりました。

今までの食べっぷりはどこへ!?って言うほどです。ヘラヘラしながら食べたり喋ったり歌ったり、ひどいときは一口食べてはべーっと吐き出したり。さらに選り好みも激しく。ご飯は食べないのにお菓子は食べる~みたいな感じ。

おかあさんと2人であの手この手を使っているんだけど、怒ってもヘラヘラしてるしかといって優しくすると付け上がるし、楽しくしても遊ぶばっかり・・・。どうにかならんもんかなあ。