« 今日もブロック遊び | メイン | 似合う?似合わない? »

20070111Thursday

ギリギリセーフ!BCG

4ヶ月検診で「BCG受けてないの?6ヶ月までよ~」と言われてやっと「後がない」ことに気付いた私。そういやさえちゃんも制度が変わるって聞いて慌てて受けに行ったのが3月・・・なにやってるんでしょうかねえ(笑)

とにかく「忘れない」「風邪をひかない」に気をつけて、無事に接種当日を迎えることができました。よかった~!

でも今日は誰にも助けてもらえない日だったので、1人で2人を引き連れて会場の区役所まで。なぜかこんなときにやる気満々な私はタクシーを使わないでバスを乗り継ぎ(ベビカなし)。ヨーカドーでお昼とったりちょっと遊んだりしてから行ってきました。

到着したのは受付開始より15分程度遅れて。いや~微妙すぎる時間でしたorQ 超混んでるしギリギリ2グループ目になってしまってえらい待たされました。

ベビカがないので防寒着や抱っこ紐は全部持ちまわらないといけないし、さえちゃんの手も引かないといけないし。汗だくだくになりながらがんばりました。さえちゃんも暇だし暑いし疲れるしでかわいそうなことしました。

肝心の接種はやっぱり泣きました~(´∇`*)

でもさえちゃんがマイバッグからガラガラを取り出して「かなちゃ~ん!」とあやしてくれたおかげですぐ泣き止んだの!さえちゃん、ありがとう~!と心の底から感謝。

なのに直後にウンチをして暴れ出すかなちゃん。とにかく触らず乾かさないとイカンので腕を離さず暴れさせないようにがっちり捕まえていたらイライラしたのかすんげー泣かれて大変でした。せっかくあやして泣き止ませてあげたのに、と困惑するさえちゃん。うぎぎ・・・ごめんよう。

この乾かしている時間がものすごーく長く感じられました。色んな汗がだくだく。よっぽど接種跡をふーふーしてやろうかと(笑)

なんとか乾かし、区役所内の育児情報コーナー?のようなところへ寄り道。さえちゃんがオモチャで遊んでいる間、子育て支援者の方とお喋りしました。

ここで1度トーク会?のようなのに参加したことがあって顔を覚えていてくれたのですが・・・「あなたはがんばってるわ!」「何かあったら相談して。秘密は守るから」「話すだけでも気が晴れるでしょ?」「是非また来てね」を連呼されました。

私って、そんなに負のオーラ出してるのかな・・・(´Д`;