« 消防署見学 | メイン | おばけっ! »

20070515Tuesday

トイレトレ、急展開っ

キラキラシールいっぱい!最近暖かくなってきたのでトイレトレを再開しています。・・・といっても気まぐれに誘ったりパンツはかせたりするレベルなんですが。

出るのは分かる。でもトイレでできない。

ここでストップしていたさえちゃんのトイレトレ。なのに今、オムツのまんまでも「おしっこ出る~」とトイレへ駆け込み、きっちり出ちゃいます。この前は初☆ウンチまでできちゃいました。

なんでまた、急展開!?

作戦その1:キラキラシール

トイレのドアにフェリシモでもらった超使い道が分からないカレンダーを貼り、黄色いスマイリー、ホログラムのスマイリーの2種類のシールを用意しました。

「出なくても、トイレでオムツを換えた・補助便座にまたがった」で黄色いシールを1枚。「出た!」でホログラムを1枚、カレンダーに貼ることに決めました。

これにより、シールにつられてトイレに行く機会が増えました。

作戦その2:アンパンツ

さえちゃんのアンパンマンブームに乗っかり、アンパンマンのパンツを購入しました。これでまずパンツを穿く機会が増えました。

そして「アンパンマンは顔が汚れると力が出なくなっちゃうから、おしっこ出そうになったら教えてね」で、よい方向のプレッシャーが。

とにかくおねーさんパンツ(トレパンではなく普通のパンツ)を穿く機会が増え、アンパンマンを助けるために「出る」と教えてくれるようになり・・・現在に至ります。

今のところおもらしゼロ。・・・といっても午前はバタバタするので午後から夕食の前まで(ただでさえ夕食に集中しないんで・・・)の短い時間、且つ「穿く」と言ってくれたときだけなんですけど。

トイレでおしっこにも随分慣れてきたみたいで、以前ほど時間がかからず出てくれています。でもまだ落ち着いてしているわけではない様子。だって、とにかく頻回。出るときは3分おきにトイレに連れて行かれます。

力が入ってて全部出てないのかな~?

まあ、よい方向へ進んでいるので焦らずのんびりいきたいと思います。がんばれ、さえちゃん!

アンパンマンショーツ2枚組(オフホワイト)(80)[MA6643]【春第1弾5】
1枚はさえちゃんお気に入りのドキンちゃんがいるので出番多し。他のパンツは全然穿いてくれません・・・。


    FUJICOLORプリントおとどけ便