« 上履き | メイン | 出先では、完璧? »

20070623Saturday

いざ、幼稚園!

タイヤ引っ張って遊んだんだよ今日は近所の幼稚園の園庭開放に近いイベントの日。お友達と一緒に参加してきました。雨なら上履きデビューだったのですが、超がつくほどのいいお天気!!

さえちゃんにとってははじめての幼稚園。私も見学とか全然なんではじめて。一応一番近所にある園なので候補に入っている(というか第一候補!?)のでじっくり楽しんできました。

園に到着するとすごい人の数!未就園児、在園児、親御さんがどばーです。どばー。やや人に飲まれるさえちゃん。ここで固まっていたら、幼稚園なんて・・・!!

最初はお友達と手を繋いで遊んでいたのですが、思い思いのことをするため自然と別々に。さえちゃんはほとんど三輪車と砂場で過ごしました。三輪車がとにかく色々(足漕ぎ、2人乗りなど)あって、何台も乗り捨てて周ったのが楽しそうでした。

ママも~と手を引かれてはいたけれど、萎縮して隅っこにずっといたなんてことにならず一安心でした。

この園はどちらかというと小規模で、ノビノビ運動系。マラソンとかあるらしーです。私は根性ナシなのでマラソンとか大嫌い。さえちゃんはどうだろうか・・・(笑)

ちなみに一番近所と言っても徒歩で30分ほどかかりました。小規模故こまめに通う事態も想像できてちょっとイヤンかも。役員とかなっちゃいそうなのが更にイヤン。<小学校時代学級委員をずっとやってたタイプなもんで。

2人乗せて自転車は乗らないと決めているので、何かあったら徒歩かタクシーです。でもどっちにしても歩道が狭く車通りの多い道をずっと行くのでチト不安。

今回はかなちゃんをパパに託してさえちゃんと2人でお友達と一緒に歩いて行ったのですが、早起きっ子のお友達は帰り道、歩けず。さえちゃんもグダグダ(でも最後までがんばった!)。近いとはいえ、通園はバス一択だな。

ううむ・・・なかなか難しいねえ~。夏休み前にもうちょっと他の園も見に行ってみたいな。でも毎日バタバタしててゆっくり電話もできてない・・・うぐぐ。気合だ。気合。


    ウィメンズパーク-ベネッセ-