« リトミック大好き | メイン | 母の休日 »

20080501Thursday

お弁当・・・難しいです。

幼稚園の先生から、3度目のお電話をいただいてしまいました・・・。

今日はパパがお休みで、一家揃ってお見送り&直接園にお迎えに行きました。いつもどおりニコニコしていたし、特になにも言わなかったのでいつもどおり~と思ったら・・・お弁当の時間に泣いてしまったそうです。

先生の話によると、さえちゃんが今日は残さず全部食べるんだ!とがんばってお弁当を食べているうちに、他の子がどんどん食べ終わって遊び始めたんだそうな。全部食べたい・・・でも遊びたい・・・がんばって食べてるうちにポロポロと涙がこぼれたんだとか。

先生が「残していいんだよ」と声をかけたら、ウンとお弁当を片付けて遊び始めたそうです。

・・・。・゚・(ノД`)ウワーン

どうやら、ただでさえ食べるのが遅いのに・・・量が多いみたいです。最初完食してきたから大丈夫なんだろうと思っていたのだけど・・・ダメなようです。

「食べられる量」ではなく「短時間で食べられる量」にしなくてはいけないのね・・・。

思えばあんなに楽しんでいたのに突然「行きたくない病」が再発したのも、お弁当を残すようになってから。早く食べないと遊べない、でも全部食べたい、食べられない・・・いろんなことがプレッシャーになっていたんだなぁとちょっと切なくなりました。

28日のお弁当。実はなんとなくそうかなと思って前回から量を減らしていたのですが、前回は成功!完食でした。でも今日は2個しか入れてないおにぎりのうち1/3個だけが残っていました。どうやらイチゴの差のようです(笑)<前回は弁当箱の中にいちごを入れたけど、今日は全部「ごはん」だった!

次回からは「スカスカ!」っていうくらいにしようと思います。

こうなるとますます色んなものが入れられなくなってしまうけれど、そのせいで嫌な思いをするのだったら・・・もう割り切るしかないのですね~。もうちょっと「おべんとう」に慣れれば、大丈夫なのかな。

私もお弁当初心者だし、さえちゃんも然り。ふたりで一緒にがんばっていきたいと思います。いや、さえちゃんはがんばりすぎなくていいんだけどっ!

ところで先日、お弁当用にピンセットとハサミのセットを購入しました。貝印がお弁当用に作ったシリーズ「ちゅーぼーず!」のものです。非常に使いやすくて気に入りました♪

前は紙用のクラフトパンチでのりをパンチしたりもしたのですが・・・どこぞで「食品用に作られてないのに信じられない!」なんて見聞きし、よく考えたら・・・鉛がいっぱいかもしれないのか!?と不安になって使用をやめました。

まぁ、ほんのわずかしか食品には触れないけどね。でも食べ物は必ず直接口に入るわけだし、気をつけて損はないかな~と。よいお値段しましたが、自分的には納得の買い物でした。

貝印 ちゅーぼーず(chuboos !) ハサミ・ピンセット [FG-5107]
定価1050円・・・!高いねえ、高いねえ(笑) でも使い勝手はかなりよいです。はさみは切れ味&サイズがいい。ピンセットは小さい海苔パーツもつまめる・・・!


    ウィメンズパーク-ベネッセ-