« こいのぼり | メイン | 実は根性あるんだよ。 »

20080507Wednesday

一日保育スタート!

いよいよ今日から一日保育がはじまりました。

お弁当がはじまっていたとはいえ、今までは短縮一日保育といって通常より1時間早く帰ってきていたのです。さえちゃんは「幼稚園、すぐ終わっちゃうから嫌!」と言っていたこともあるので、先生と遊べる時間が長くなるんだよ~と教えてあげるととってもうれしそうでした。

んで、1時間違うだけで何が変わるかというと・・・

まず「お着替えをきちんとする」ことに。今まではブラウスの上から体操着を着ていたのだけど、今日からはきちんとブラウスを脱いで着替えます。ボタンや袖を通すのが難関なのでちょっと心配・・・。先日いただいたクラス便りには、お着替え時の様子に「先生はタコじゃないのよ~!」と書いてあったので・・・今日からはイカになっても足りないくらいなんだろうな~。

続いて「お弁当チケット」が使えるようになったので、寝坊しても大丈夫~!・・・といっても出発が9時半なのでよほどの寝坊でなければ間に合いそうです(笑)

あとは年中・年長さんはプール開始、毎週金曜は裸足の日、とかそんなくらいです。

でも・・・1時間伸びるだけで母はなんとゆっくりできることか~。帰ってくるの15時半ですよ?小学生より帰宅が遅いよ・・・。

今日は私が朝からバタバタしたけれど、さえちゃんはニコニコで帰宅しました。お弁当も完食♪連休明けということで泣いている子がちらほらいたらしいのですが、「1日泣かなかったよ!」と得意げでした。

いいぞ!もっともっと楽しんでおいで♪