« 一日保育スタート! | メイン | 母の日のプレゼント »

20080507Wednesday

実は根性あるんだよ。

なに描いてるのかな~ねえねが幼稚園に行っている間、かなちゃんはばあばと2人でアンパンマンミュージアムへ行っていました。ばあばからこどもの日のプレゼントなのだそうです♪<さえちゃんは一度ひとりで連れて行ってもらっているのだ。

行きも帰りも電車の中でぐっすり眠り、現地では超がつくほどご機嫌だったとか。アンパンマン大好きッ子なのでとーっても喜んでいたそうです。お土産も買ってもらい、帰宅後もテンション高かったです!

ちなみにさえちゃんが連れて行ってもらったときは・・・

行きも帰りもずっと「抱っこ」「おんぶ」で、ミュージアムの中以外は歩かなかったそうです。

ふたりのばあばは口をそろえて「かなちゃんは手がかからない!」といいます。

だってかなちゃんは歩いていても「抱っこ」とかほとんど言いません。バス停までも、リトミックのある小学校までもてくてく歩きます。先日は超眠かったらしく抱き上げた瞬間首をもたげて目を閉じたのだけど、それまで何も言わずにウトウトしながら歩いていました(笑)

さえちゃんは未だに私以外の誰かがいると「抱っこ~!」。私と2人orかなちゃんも入れて3人ならまったく言わないのだけどね。人を選ぶというより状況に応じて出してるみたい。

しかも、さえちゃんは好き嫌いが多く、食べるのも遅く、「食べさせて~」となるので出先の食事はかなり面倒。一方かなちゃんは食べるの大好き!で、おとなしく座ったままなんでもひとりでばくばく食べるので出先の食事で困ったことはほとんどなし。

人見知りも激しくなく(固まるだけ(笑))、何か食べさせていればおとなしくなるし、おんぶor抱っこorバギーで簡単に昼寝もするし、かなちゃんを連れ出すのはとーっても楽ちんなのです。

ひとつ難点をあげると「ヤダ子さん」になると所構わず地面に突っ伏して「やだああああああ」になることかなあ。でもめったにないので許容範囲?

同じ育て方・・・のはずなのだけど、姉妹の性格?がここまで違うのも面白いな~と思うのでした。


    こどもちゃれんじ見本バナー4