« 今日のお弁当 | メイン | 東京キャラクターストリートへ »

20080516Friday

おともだち

園での生活に慣れてきたのか、園であったことをベラベラとよく喋ってくれるようになってきました。ときには「さえせんせい」となり、園生活の再現遊びまで・・・(笑)

そんなこんなで、いろいろなことがわかってきましたよ~。

園で仲がよいのはクラス・バスとも同じ子ばかりな様子。俗に言う「三番バス」なのでバス待ちの時間が長く、一緒にいる時間が長いせいもあると思います。あとは「名前を知っている」「以前からの知り合い」というのが強いみたい。

特に以前(といっても直前にちょろっとだけど)から知っていた男の子には少し依存している部分もありそう。まったく新しい環境なので心強いんだろうな。でも男の子をトイレに誘うのはどうかと思うよ!

一番名前の出てくる女の子とは、なぜかジャングルジム?の上で将来の夢について語り合ったとか・・・!さえちゃんは「うたのおねえさん」で、彼女は「看護士さん」(かんじゃさんって言ってたけど多分看護士さん・・・)らしいです。

あとはご近所に住んでいて以前よく公園で遊んでもらったお姉ちゃんが遊びに誘ってくれたり、いろいろと面倒を見てくれているようです。ご迷惑でなければいいなぁと思ったり。

育児サークルでは最初はモジモジして輪に入ることができなかったのですが、卒業前は他の子と一緒にワーキャーと走り回って楽しそうにしていました。3歳終盤、ついに「特定のお友達しか遊べない」を脱出したようですよ♪


    FUJICOLORプリントおとどけ便