« 東京キャラクターストリートへ | メイン | イトコに会いに »

20080521Wednesday

保育参観

今日は幼稚園の保育参観!園での様子をベラベラしゃべるとはいえ、実際はどんな風にすごしているのかな~と興味津々だったのでものすごーく待ち遠しかったのです。

園についてみるともうみんな園庭で体操をしてました。

事前にいただいたプリントに並び順があったのを思い出し、さえちゃんのクラスの方へ行ってみると・・・いたいた!向こうを私を見つけたようで、満面の笑みで手を振ってくれました。かわええのう!!

んで、思ったよりガンガンに踊っていてびっくり!しかも割りと上手じゃないかっ。ちょっと感動しました。集団の中でニコニコ踊るなんて、半年前なら想像もできなかったよ!!

その後は園庭でしばしお遊び。仲良しだと聞いていた男の子と終始無理やり手をつないで走り回ってました。その子が列から外れたりすると「ダメだよ!」ってな感じで・・・いやはや、嫌われないといいなぁぁ。

お部屋に戻るときはその子と一緒にまっしぐら。一番乗りで園舎に飛び込んだのですが、教室にいない・・・!2人でトイレに行っていたようです。2人で・・・(笑)

お部屋に戻ってからは手遊びや歌など。さえちゃんはずっとお隣の席の女の子とベッタリでした。仲良しの男の子がさえちゃんと一緒にやろうと近寄ってくる場面もありましたが、お隣の子に追い払われてました・・・。

最後は体育館で体操や簡単な競争モノを。人が多かったけど元気いっぱいの体操を見せてもらいました。

なんというか、思ったよりも幼稚園になじんでいてびっくり。お友達関係も実は「特定の子とポツン」を想像していたのですが、全然!いろんな子と仲良くしている様子でした。ビデオ撮影をしたのですが、家に帰って家族に見せるとみんなびっくりしてました。

幼稚園、ほんとに楽しいんだな~と安心。あんなに泣いて嫌がったのにね。親が思うよりも子どもはたくましく柔軟なのだろうね。

しかし今回、かなちゃんにも幼稚園を見せたい!と思って連れて行ったのだけど、何もせず待ってるだけだったのでちょっとかわいそうだったかも。次回は預けて行こうと思います。そのほーがゆっくり撮影もできるし一緒に体操とかもまったりできるしね。