ぴんぽん日記

« 立派な・・・その2 | メイン | 餌クレクレ »

2006年10月26日

テトラ水槽のこと

テトラがわっしゃー

我が家にはぴんぽん水槽のほかに60cmの水槽があります。中にはグッピー3匹とネオンテトラが37匹くらいいます。ミナミヌマエビが8匹だかいて、水草もわさわさと生い茂る本格的な水槽。

実は我が家の水槽はお義母さんの台所にある出窓に置いています。最初ぴんぽん水槽に和金を入れてメダカを買ってきたらお義母さんがたいそう喜びました。が、和金(よしお)に食われてメダカ全滅。そこで新しく大きな水槽を買ってお義母さんの好きな魚を飼おう~みたいな流れになってできた水槽がこの60cmのものです。

お義母さんが小さい魚が好きだったのと、飼いやすいだろうってことでグッピーを10匹買って水槽作りをはじめたんだけど・・・残ったのは3匹。テトラも10匹+30匹買ったけど3匹ほど☆になりました。エビも1~2匹☆になったらしいです(目視では6匹までしか確認できん・・・(笑))。

最近やっと水ができあがり、軌道に乗ってきました。テトラがわっしゃーと泳ぐ姿はとっても癒されます(´∇`*)

こっちのBLOGでは思う存分アクアリウムネタが出せるので、こっちの水槽の話も書いていきたいと思います。ハイ。

ネオンテトラ(L) 30匹ネオンテトラ(L) 30匹
シュピピッといった機敏な動きがイイ!小さい口で餌をキャッチする姿もとってもラブリーです♪

▼アメリカンレッドテール・グッピー(国産ブリード)(1ペア)▼アメリカンレッドテール・グッピー(国産ブリード)(1ペア)
国産グッピーは超高いので、我が家のは当然外国産の雑種?グッピーです。でもヒラヒラ尾びれがとってもキレイ。