ぴんぽん日記

« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月28日

ミナミヌマエビ

ラブラブテトラ水槽で愛を育む石巻貝とミナミヌマエビ。

・・・なわけはありませんね。でも猿がのみを取ってあげる姿にそっくりかも、なんて思ったりなんかして。

我が家のテトラ水槽にはお掃除係としてミナミヌマエビが7匹くらいと石巻貝が3匹います。ミナミヌマエビの数は買ったのが10匹で☆になったのが2~3匹だっけかな。でも視認できる数が最高6匹。いつも4~5匹。ほんとは何匹なのかサッパリ。

ミナミヌマエビ、見ていてかなり楽しいので大好きです。でも数が少なくて~って言ってたら・・・

Read more
2006年11月26日

大きくなりました♪

大きくなったでしょ~今日きみたくを購入したペットショップへ行ってぴんぽんたちを見てきました。いや~、小さく見える!きみたくもここにいた頃はこのくらいだったんだよなぁと思うとびっくりかも。

で、水換えのときに1円玉と比べっこしてみました。お尻のところに見える白い丸が1円玉。1円玉より上のほうにいるからイマイチわからんのだけど(笑)

ぷりぷりぷりぷり大きくなったので、寝床にと思って入れていた水草の鉢はとても入れない状態。今日はそれもとっぱらっちゃいました。

Read more
2006年11月23日

きみたく動画「お食事」

きみたく動画第二弾はクレクレダンス後のお食事風景。ものすごい勢いで口に入れ、下の方に戻ってモグモグモグモグ・・・。口がいっぱいになると隅っこでモグモグするんですよ。

そんなに焦って食べなくても誰も取らないよ・・・つーか取る魚いませんから。ゆっくり食べてくれ。でもって沈下性の餌は沈むまで待ってヨ!

Read more

きみたく動画「クレクレダンス」

動画に挑戦してみました。まずは「餌クレクレ~!」ってハフンハフンしてるとこ。BGMの怪しいセリフたちは「さわやか3組」です。懐かしいでしょ?(笑)

Read more
2006年11月04日

新しい仲間は・・・

メダカの水槽お義父さんが出張先からお土産を持って帰ってきました。

なんと、メダカ!天然もののクロメダカです。しかも26匹も!しゅごい!

でも我が家にはあいている水槽がありません。お義母さん計画では私の買った金魚鉢とよしおが最初に住んでいたガラス容器(水は300cc程度しか入りません)に半分ずつ・・・ということだったようですが、どっちも13匹とか無理だから!(笑) <ちなみに書いておくとガラス容器は食品保存用の薄いガラス容器です。決して魚用品ではありません。

Read more