ぴんぽん日記

« やめられない☆咲ひかり | メイン | きみたくはいつも元気 »

2006年12月10日

メダカの産卵

ママメダカなんとなんと、我が家のメダカちゃんが産卵しました~(´∇`*) パパが気合で撮影してくれました。ありがとう!

水温がガリガリ低くなっていたのでヒーターを投入してから2週間。メダカのお尻に透明な丸い物体が7~8個見られました。なんてメルヘン~!

しかしヒーター入れてから苔がスゴイことに・・・天然メダカだしヒーター入れなくてもよかったかもと思ったけど、こういうのが見られるなら入れて大正解だ~!

受精してるのかしてないのかわからんちんなので(でももう丸1日以上お尻にくっついてる)、今のところほったらかしだけど、しばらくしたら隔離してあげたいなあと思ってます。

とにかく隔離しないと食べられちゃうようなので気をつけなくちゃ・・・

ところでテトラ水槽のミナミヌマエビも随分前から抱卵しているんだけど、水換え後に卵を落としているところを目撃。やっぱり水質には敏感なのね~。

また新しく抱卵しているエビがいるのでちょっと楽しみ。

でも隔離できないからどうしようかねえ。カボンバの森で稚エビは生き残れるかな。食欲旺盛なテトラ&グッピーの餌食になっちゃうかな。

そういえばうちの唯一のメスグッピーが卵持ってる!とずっと思っていたんだけれど、ただのデブグッピーなだけのような気がしてきました。うぎぎ・・・

ベビーシェルター+プリセット オートヒーター 10 セット
こんな豪華なシェルターがあれば稚魚・稚エビが食べられる心配もないんだねえ~。便利グッズが色々あって夢がふくらみます(笑)

スドー 産卵飼育ネットS
こんなんは買ってあるんだけど、まずは卵の採取ですなあ。つぶしちゃわないか超心配デス。意外とつぶれないらしいけど・・・