ぴんぽん日記

« 稚エビを発見! | メイン | ポチりました! »

2006年12月22日

働き者の石巻ちゃん♪

テトラ水槽の苔&藻がすごいことになってます。ガラス面は緑の苔がふさふさ~。中の水草は黒髭がわっしゃー

うわーん!全然メルヘンじゃないよう!!

日々対策を考えているんですが、黒髭は水槽管理するのが私じゃないんで強く言えず。でも苔は!苔はさ!水槽の中がよく見えないじょん!!←だから人事じゃなくなる。

つーわけで、娘のインフルエンザ予防接種に行ったついでに、近所の熱帯魚屋さんで石巻ちゃんを6匹購入してきました♪

テトラ水槽には先住民の石巻ちゃんが3匹いるんですが、なんかいつ見ても働いてない。ここは新しい風を吹き込んで・・・もとい数で勝負してもらおう作戦。

でもメダカ水槽と半々、投入。

入れた途端、ものっそい勢いで働き出す新参石巻ちゃんたち。メダカ水槽の3匹は特にいい動き。茶苔まみれだった水槽が、3~4日で見違えるほどピカピカしてきました!!

テトラ水槽も手が届かない下のほうがかなりきれいになってきました。でもテトラ水槽はまだ数が足りないなーって感じ。先住民は1匹行方不明、1匹は全く動かず死亡説も。残りの1匹は石のオブジェの上で毎日2cmくらい動いたり戻ったり・・・なんて状況なもんで。

ミナミヌマエビも稚エビがすくすく成長していて、数は増えていきそうな予感。石巻ちゃんもがんばって苔食べてください。

しかしテトラ水槽は魚よりエビと貝を見るのがすげー楽しいです。

石巻ちゃんが動いてるところなんて、いつまででも眺めていたい・・・。ミナミヌマエビのツマツマしてるところも、同じく・・・。ふへへへ(´∇`*)

パパに「お前も(水槽・魚飼育)好きなんだな」って言われたんだけど、見ているのは魚ではありません。石巻ちゃんとミナミヌマエビです。

私の水槽がうまく動き出したら、今ある水槽にはミナミヌマエビと石巻貝とメダカを入れてもわもわするんだ。絶対・・・。

石巻貝 5匹
最初「気持ち悪い」って思ってたんだけどね。今はすげーかわいく感じてます。あの口の動きがたまらんのです・・・。