ぴんぽん日記

« ・・・春だねえ。 | メイン | まだまだ?もうすぐ? »

2007年01月24日

稚魚と親魚

ピンボケだけど、手前が母グッピーでっかい稚魚を9匹産んだ、我が家のグッピー♀ことフグ。稚魚は生まれてすぐの頃から他の魚に食べられることなくすくすくと成長してます。もう普通の餌も食べてるみたい。(←実家に帰ってのんびりしているのでしばらく見ていないのです。。)

んが。突然に母グッピーが☆になりました。

20日の朝、もうグッタリしていたようで、そのままお昼前には死んでしまっていたみたいです。

♀の死を知ってか、♂の1匹がかなり落ち込んでいる様子だったそうです。これが稚魚のパパなのかな。

♂グッピーの1匹が体がぐんにゃりして死にそうになったとき、♀グッピーが一生懸命励ましていた姿を思い出しました。<実際そうかは分からないけれど、底につきそうになると♀が近寄ってきて、隣でじっと見守ってるって感じだったのですよ。

水槽の中にもハートフル(笑)なドラマがいっぱいあるんだなあ~。

稚魚はすくすくすくすく。現在1.5cmくらいまで大きくなりました。稚魚用の餌とかあげたことないんだけど大丈夫なもんだなあ。今はテトラと親世代グッピーと一緒に餌に食らい付く毎日です。