ぴんぽん日記

« まだまだ?もうすぐ? | メイン | ショックな出来事 »

2007年01月25日

非メルヘンな話

我が家のテトラ水槽、稚魚やら稚エビやらでなにやらとってもメルヘンな水槽!って感じなんですが、実際はとっても気持ち悪いことになってます。私はもう素手を突っ込めない!(笑)

まず最初にミズミミズ(もといユスリ蚊の卵&ボウフラ)。

水槽の中(水面から蓋まで)にユスリ蚊が常駐していて、しょっちゅう卵を産んでいます。で、水面からギリギリ出ているところに白い糸状のウネウネがいっぱいへばりついてるの。

スポイトで水をかけてみると、みんな生きててウネウネ。ウネウネ泳いでまた水面ギリギリにへばりついてる。テトラもグッピーも食べるし、メダカ水槽に入れてやるとすごい争奪戦になる。水中にいてくれればみんな食べちゃうんだろうけどー。水面ギリギリだと水流はなくて水分があって、ちょうどいいんだろうね。でも超気持ち悪い。

最近、台所にある水槽なので油対策としてダンボールで蓋を被せてあるんですが、このおかげで減ってきたような気がします。素晴しい(´∇`*)

次に藻・苔

石巻貝を増やしたので苔は前ほどではないような。でも水換えのたびにお義母さんがゴシゴシしてる。黒髭藻もお義母さんが水換えのときにこそぎとったおかげで今は随分キレイ。ミナミヌマエビも増えまくりで食べているのかも。

そして石巻貝の産卵

ここ数日、えらい勢いで卵が増えてます・・・。ガラス面、フィルターの吸い込み口、レイアウト小物に白いぷつぷつがずらずらーっと。

これが意外と気持ち悪い。今日は産卵シーンも見てしまいました。石巻貝ラブ度が急降下。

最後にプラナリア

なんかねー、ソイルの中にヒルのようなのがいるなあと思ってはいたんだよ。この前ソイルから出てきていたのを見つけて、ウニョウニョと潜っていくところをマジマジ見てしまった。翌日エビが1匹死んでいたんだけど、数時間で死骸がキレイさっぱり食べられていた。犯人がプラナリアとは限らないけど、想像しただけで気持ち悪い・・・。

現状、エビは増えまくってるし、見た目以外に害がなさそう、駆除が面倒そう(プラナリアホイホイとかソイルだけでもリセット?)なので放置中。動いてるところは一番気持ち悪い。

私はこの水槽のお世話番じゃないんだけど・・・気持ち悪いもんは気持ち悪い!!眺める時間が微妙に減りました。お世話番のお義母さんにはホームセンターで購入した肘まであるゴム手袋を差し上げました(笑)

エステー化学 ファミリー天然ゴムロングM-ピンク (1504-0101)
嬉しいことに、近所のドラッグストアにも売ってました。これめちゃくちゃイイ!自分用にも買って、水槽メンテのときにはめています。