ぴんぽん日記

« ショックな出来事 | メイン | 水漏れー! »

2007年01月28日

やっと・・・!

うふふのふ。今週ついに新しい水槽の亜硝酸がゼロになり、サイクル完成(´∇`*)

早速5l水槽で狭そうにしているきみたくを移してあげようかーということになりました。んが、きみたくを先に新しい水槽に入れたくなかった(荒っぽいので後出しがいいかなと)ので、新しい仲間を探すのが先!と鼻息荒くペットショップへ行って来ました。

ビビビがなければ来週に金魚屋さんツアー(予定ではよこいちさん→野本養魚場さん→行きつけのペットショップ)。ツアーはしたいけど早くにやにやしたい・・・天使と悪魔?のすさまじい戦いでした(笑)

きみたくを購入したペット屋さん。きみたくクラスのでっかいサイズのぴんぽんはイナイので、もう最初っから他の金魚狙い。私の希望は「私視点でかわいい」のと「きみたくに負けない元気っ子」の2点。

前者の「かわいい」で目にとまったのが2匹。らんちゅうと水泡眼。水泡眼はこっち向いてくれないけどめちゃ美人(魚?)さん~!らんちゅうは目と口に紅を引いた三つ尾のかわいこちゃん。むむむ、どっちもスゲーイイんですけど!

でも水泡眼はすごく大人しいのね。全然動かない・・・。これが一般的なぴんぽんではなく我が家のきみたくと一緒になったら・・・超いじめられそう(ノД`)

じゃあらんちゅうは??じろじろ見てると体の左側の鱗がぐるぐるーっと渦巻いてて不規則になってる。見た感じちょっと気になる。

ぐぐぐ・・・どっちも諦めるか・・・と歯を食いしばってみていると、あら不思議。らんちゅうがうちの下の娘っ子にそっくりに見えてくる(笑)

よろしく♪「ら、らんちゅうください!」

・・・といわけでめでたく?我が家にやって参りました。

帰宅してすぐテトラとグッピーを追い出し(もとい60cmテトラ水槽へ凱旋帰郷)て、順番に水あわせ→投入。

きみたくは広い水槽にビビッたのか思いのほか静か。らんちゅうを追い回す姿もちらほら見られますが、以前より全然大人しい。2匹で寄り添ってじっとしていたりして、微笑ましいです。ときどきらんちゅうがチューしてばばばっと逃げていったり、なんかいい雰囲気です!

このまま、まずは無事に1週間・・・と願うばかりです。

でも出ちゃった。きみたく、追星らしきぼつぼつが・・・。無駄に体力消耗させないようにしてくだしゃい(´Д`;

今日の写真はmixiでフォトアルバムにまとめてみました。是非ご覧になってみてください♪