ぴんぽん日記

« 水漏れー! | メイン | 尾腐れ? »

2007年02月06日

なんの稚魚?

何気なーく水槽を眺めていたら、なんかスゲーちっこい魚が泳いでました。新しい稚魚っ子です。

推定5mm~6mmくらいで体色はグレー。

新しいグッピーの♀たちがみんなグレーだからグッピーの子?それともめちゃんこ小さいからテトラの子?小さすぎてさっぱりわかりません。

じろじろ見てるとどうも2匹いる様子。ナナの根元にいることが多いです。他の魚(グッピー親魚、グッピー子、テトラ)が来るとシュピピッと逃げていきます。まだちっこいから食べられちゃうかも。。

グッピー水槽は最近すごく安定していて、苔地獄が終了、水草もわさわさ育っています。ミズミミズも水槽にダンボールの蓋をしたら沸かなくなった。蚊が入って来ないから卵産まれなくて済んでるっぽい。プラナリアはいるけど見た目以外特に問題なし(稚エビを食べるって聞くけど、エビはどんどん増えてるし)。石巻貝の卵もこの前ひっくり返って死んでしまった石巻ちゃんがママだったようで、増えてません。

大分こなれてきたーって感じです。いいね。いいね。

ちなみに以前生まれたグッピーの赤ちゃんたち、もう大きいのは2cmほどになり、結構色づいてきました。♂が赤くて♀が黄色っぽい感じ。餌もすごい勢いで食べてて頼もしいです。

新しい赤ちゃんも無事に大きくなりますように・・・!