ぴんぽん日記

« なんの稚魚? | メイン | 元気になりましたあー »

2007年02月10日

尾腐れ?

大惨事から数日。なんかね~なんかね~きみたくの様子が変なのです。胸びれと尾ひれに赤い筋のようなのが・・・

知識がないので一生懸命ぐーぐる先生にお伺い。でもよくわかんない。どっちにしても水換えしたほうがよさそうなので半量を換水。様子を見ることに。

でもううむ、よくならない。目を皿のようにして観察してみると、ひれが少し腐れてきているようにも見える。これは薬浴したほうがよさそうだ~。

赤斑病か尾腐れ病かなと思ったんだけど、どっちにしてもオキソリン酸がいいみたいだったのでグリーンFゴールドリキッドを買おう!と自転車で近所の熱帯魚屋さんへ行ってみました。

道中ガードレールに激突(単独事故)して流血しながらやっと着いたのに、リキッド売ってねえ!

お店のオバチャンに尾腐れっぽいんですと言って色々聞いてみたんだけど、ヒコサンとかパラザンとか出されて・・・前者は予備知識ないので怖い。後者はちと強力すぎる予感。でも薬はほしー。のでグリーンFゴールド 顆粒を購入。でもオキソリン酸じゃない。分かっていたけどちくしょー!

バケツで薬浴しようと思ってバケツも買って帰ったんだけど、よく考えてみた。

0歳児(ずりばい習得済み)&2歳児による物理攻撃 と 水槽でそのまま薬浴

どっちが 怖い?

私は前者がいろんな意味で怖かった・・・orz

というわけで水槽でそのまま薬浴しております。うわーい初心者っぽい!初心者だけど!むしろ初心者だからオバチャンにも「水槽で薬浴」するって教わって帰ってきました!ネットで色々調べる意味ナサス!

薬浴が終わったあとが怖いです。いや今も怖いけど・・・。

とりあえずきみたくは並のピンポンパールくらいの元気度。らんちゅうのサリーちゃん(パパ命名)は元気ばりばり。がんばってね、ふたりとも。

しかし原因はやっぱり水温かしらかしら。水温下がったのはじぇーっくすのヒーターが壊れたせいかと思われます。こんちくしょう。

でも案外繊細だったきみたくにちょっと萌えたのは秘密ということに。

【(株)ニチドウ】グリーンFゴールドリキッド 150★ペット用医薬品
ネットで探すととっても安い。でも送料がネック。あと愛用のcharmには薬がない衝撃。

グリーンFゴールド顆粒 2g×3包
顆粒って水槽がちっこいとすごく使い勝手が悪いですね・・・。2Lの水で1包溶いて薬液作ったけどほとんど無駄になってる気がする~。