ぴんぽん日記

« 松かさ病 闘病記その4 | メイン | 白銀のらんちゅう? »

2007年03月20日

そういえば

変身☆すっかり忘れられた存在となっていたきみたくの旧住居。レグラスココの5l水槽です。

現在5匹のテトラとミナミヌマエビが1匹住んでいます。水草はアマゾンチドメグサ、ラージパールグラス、コブラグラス、アヌビアス・ナナと申し訳程度のウィローモス(笑)

エビがどんどん落ちたり石巻貝が全く働かないままひっくり返ってそのまま昇天なんてトラブルがあったりしましたが、水草だけ見るとわしゃわしゃでとってもキレイな水槽になってます。

アップにしてみました

一度きみたくの水槽からもらった大磯で立ち上げたんだけど、やはし水草が根をはりにくいのと溶けてくる(涙)ので撤去してソイルを敷いてみました。プラナリアが出たらいやーんな感じだけど・・・。

でもやっぱりソイルは水草が映える♪キレイ♪

ウィローモスはメダカの水槽にモスマットを購入したんで、それが伸びてきたらカットしてたくさんもらう予定だったんだけど・・・メダカの卵とミナミヌマエビの住処になってしまって、モスマット自体を取り出すのがちと難しく。そうなるとトリミングの作業もやりにくくてー。ほんのちょびっともらって、水草の育ちが一番よいこっちで育てることにしました。

くっつけてあるのは100円均一で購入したちっこい花瓶(一輪挿し?)に三角コーナー用ネットをテグスでくっつけただけのものです。

石巻ちゃんが落ちてしばらくしたらガラス面がうっすら緑色になってきました。きみたくの治療が落ち着いたら金魚水槽用とあわせて買って来よう。。

 ■アマゾンチドメグサ(3本)
これが思いのほか強くてスクスク育つもんで、60cm水槽はチドメグサの楽園になっております。育ちすぎて他の水草に光がいかねーぞ!

 ■ラージパールグラス(トロピカポット)(1ポット分)
気泡をつけた姿がほんとカワイイ!軌道に乗るとちぎれてフィルターの吸い込み口にひっかかったままでも新芽がでてくる育ちのよさ♪素敵すぎます。


 ■コブラグラス(ブラジリアン)(トロピカポット)(1ポット分)
ペットショップの水草売り場で一目惚れ。わしゃわしゃ育ったらキレイだろうな~!て。育ちはゆっくりだけどラージパールグラスより強そう。

ちなみに、新しく買ったラージパールグラスとコブラグラスはメダカの水槽にも植えてみたんだけど、あんまり育ちがよくない・・・つーかドロドロになってしまった。パールグラスは新芽がちろっと出てきたけど、既存の葉っぱはほとんどドロドロ。コブラグラスはそこまでいってないけどキレイとは言いがたい・・・。

でもメダカの水槽は最近エビがどんどん落ちる(でも稚エビは生きてる不思議)し、メダカも突然1匹浮かんでたりと、そもそもあんまりいい状態じゃなさそうです。チドメグサも育ってないくらいだし。

ううむ、難しいねえ。。