ぴんぽん日記

« そういえば | メイン | 松かさ病は完治♪ »

2007年04月04日

白銀のらんちゅう?

白い、白いよ!

だ、ダレ・・・??

10日ほど子どもと一緒に実家へ遊びに行ってました。<決してパパとケンカしたとかそういう理由じゃないですよ~(笑) その間、パパに水換えをお願いしていたのですが、病気のこともあってきみたくを心配していたんだけれど・・・

帰ってきて水槽を覗き込んでびっくり。

サリーちゃんが、変!

変っつーか、白い!

きれいなオデコと尾びれの赤がほとんど白く抜けてしまっていました。よく見るとうっすらオレンジ色。

パパに聞いてみると、私たちを迎えに家を出た土曜の朝はなんともなかったんだそうな。日曜の昼過ぎに帰宅したら白くなっていたのでその間に色が抜けたということ、ですよねえ。

そんなことってある!?

乱歩の孤島の鬼を思い出した。髪の毛が真っ白に・・・サリーちゃん、元気なのに仕切られて塩入れられて、ものすごくストレスだったのかな。寂しかったのかな。

観察してみたけど病気な感じではないので仕切りをとっぱらって1/2ほど水換えしました。きみたくもすっかりよくなった風なので、ゆっくり塩を抜いて行こうと思います。水温は25度前後まで下げたいな。

しかし塩って・・・投入は楽だけど抜くのは大変だねえ。どうやって抜いていこうかな。毎日ちっとずつ真水と交換?

ちなみに写真は3日の時点で撮ったんですが、いやあきれいな白になったもんです。ちょっとマヌケだけどなぜかカワイイ、そんな感じ。

はてさて、赤は戻るんでしょうか・・・