ぴんぽん日記

« 白銀のらんちゅう? | メイン | ネズミ算 »

2007年04月26日

松かさ病は完治♪

ちょっと間が開いてしまったのですが、きみたくの松かさ病は無事に「完治」いたしました!!よって薬餌も塩水浴も終了。(塩水は結局水換えごとに1%落としていったので今までかかってた(笑))

もう鱗はバッチリ閉じたし、各ヒレもきれいに透き通ったし、破れてたところも復活しました。餌の食いがいい、いつものきみたく♪

色々な人に御助言をいただき、完治させることができました。本当にありがとうございます。そして病気と闘って無事に元通り元気になってくれたきみたく、ありがとう。一緒にがんばってくれたサリーちゃんもありがとう。(でもその筋?の方情報によると赤を戻すのはかなり難儀なようです。もう諦めて白らんちゅうとして愛でるヨ!)

その後ですが、水換えのサイクルはやっぱり週に2度が最低ラインのようです。どんなに餌を控えても、1度サボると水が臭ってくるのですよ。(我が家では水槽が小さいほど、安定してません。やはし水量はできるだけ確保するのが吉なのですね~)

でもバクテリアはいい感じに定着してきたみたい。活性炭効果もあって「水が濁ってて汚いなあ」と思うことはなくなりました。

そうそう、この前近所の熱帯魚屋さんに「松かさ完治報告」をしてきました(笑) したら「どうやってー?」と驚かれましたヨ。へへへ。買ったパラザンで薬餌作ってあげましたって言ったら「規定量?」「食べたの?」とか色々聞かれました。ふへへへ。

気分よく石巻貝を5匹も買って帰ったら、1匹の大きさが2cmくらいあってびっくり。でかすぎる!正直、気持ち悪い!!(笑)

5l水槽に入れるにはでかすぎなんで、グッピーの水槽に3匹放り込んでちっこいの2匹を拉致ってきました。残り2匹は金魚水槽に。ここなら大きくても違和感なっしん。さすが金魚水槽♪