ぴんぽん日記

« ネズミ算 | メイン | グッピーってすごい。 »

2007年05月01日

大掃除

グッピーの水槽をパパと一緒に大掃除しました。

まずは育ちすぎて水槽のほとんどを覆い尽くすアマゾンチドメグサの撤去。つまんで持ち上げたら芋づるみたいに全部出てきちゃったよ!9リットルバケツに半分くらいのチドメグサが取れました。水槽ん中がスゲー広くなってびっくり。

でもってネットを使って水面をざざーっと。したらグッピーが面白いようにすくえました。底にいるの以外はすくって別容器へ。それがまたすごい数・・・

もりもりいっぱいまるでグロ画像!!!

いやー2人で「気持ち悪い!」って言った。ごめんね、グッピー。でもホント気持ち悪かった。

ここに写ってるグッピー+底にいる稚魚&雌数匹+ネオンテトラ20匹程度+ミナミヌマエビいっぱい。これが60cm水槽にひしめいていたんですよ。いやはや・・・。

水を換えるのに底をつついたらものすごいゴミがふよふよしました。前はこんなんじゃなかった。明らかにバクテリアがひーこら言ってる感じ・・・。

水を換えたら今度は容器から雄ばっかり拾って水槽へ戻す作業。もうネットでは埒が明かないので手で。とりあえず判別のついた雄は全部戻した。あとは元気で大きい雌と稚魚をひとすくい。さらに雌&稚魚ひとすくいを随分数の減ったメダカ水槽へ。

もう奇形っ子をヨケるとかいう次元ではありませんでした。水槽に戻すことができなかったグッピーたち、本当にごめんね。もう無計画に増やすようなことはしないから・・・。

ものすごくスッキリした水槽では、エビとテトラが元気いっぱいになりました。肩身が狭い思いをしていたのかな。