ぴんぽん日記

« あれ・・・? | メイン

2007年08月10日

何事もなく・・・!?

更新がないのは平和な印。

・・・だったんですが。が。が。

きみたくの黒斑(松かさが治るのと一緒に出てきた黒い斑点)が残っているのがあまりよろしくないと聞き、水温をちっと上げたんです。きみたくの元気になる28度に。

したらサリーちゃん、急に尾びれがバッサバッサ。胸びれもあっという間にちーちゃくなってしまいました(ノД`) ←でもきみたくはヒラヒラきれい。

また水温を戻してよほど暑くなければ25度くらいに。ほっといても治るかなと楽観視していたのですが、ある朝フィルタのパイプ?と壁に挟まってゲンナリしているのを発見。尾びれは赤くにじんできてました。

うおおお水換えるぞおおおおと叫んでマジ泣きする上の娘っ子をなだめたのですが、なんとその日、用事を済ませて帰宅後に私がダウン。40度近い熱が出てこのクソ暑い中ひとり「寒い寒い寒い・・・」と真冬の布団にくるまってました。

ひとまず(幸い水は換えたばかりだったので)体が動かなくてもできる対処・・・と塩ひとつまみ&薬餌を与えてみました。したら2日で赤いのが少しよくなりました。動きもちっとよくなったかな。

私の風邪もひとまず動けるほどに回復したし、明日からパパもお休みなのでガッツリ水換えするぞ!!

しかしきみたくは28度にするとすこぶる元気。ぴんぽんはちと高めがヨシとも聞くのでこのくらいがちょうどいいのか、それとも昔(5リットル水槽の頃)が28度だったから?どちらにしても28度ではサリーちゃんにはちょっと過酷なようで、このへんもぴんぽんと他の金魚の混泳の難しさということなんでしょーか。

一緒に飼ってしまったことで、どちらにとっても最適な環境というのが作り出せないのはなんとももどかしいことだなと感じています。むむむーん。